記事タイトル:筋肉について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パンチ   
俺は肘を怪我していて全治6ヶ月と診断されました。俺は野球が命だったのに、とても残念に思います。今は朝6時30分から12キロ位走っています。どうやったらストレッチが、有効ですか?教えてください。

お名前: あ   
私も他のサイトで見ただけなのですが、筋トレは別に6〜8歳でもやってもいいらしいです。伸びないというのは誤説のようです

お名前: トモ   
ある剣道書に、「柔軟性があると、打ちが速く、なめらかに、強くなる」
とありました。

お名前: ..,.,   
私の場合は

朝5時くらい(今は暗いので5:50くらい)から外を2kmくらい走っています。
時間があるときは5分ランニングして、5分休んでと、繰り返して20〜30分くらい走っています。

それが終わってから
 ●腕立て・腹筋・背筋 各20回
 ●階段上り下り3往復
 ●すり足
を3〜5セット

それから軽く素振りをします。
基本を意識して500本くらい振ってます。

それで大体6:40ごろかな?
あと始めと終わりにはしっかり柔軟運動をしましょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は「剣道の筋肉は稽古によってつけるのが本筋」と考えておりますので、特別にトレー
ニングの必要性を感じておりません。
ただ、自分の身体を最低限動かせるようにするためや、身体接触などによる不意のケガの
予防などのためにも、運動選手としての基礎的筋力は必要でしょう。
そのためには、
 ●1日20分以上のランニング
 ●腕立て・腹筋・背筋
 ●柔軟体操(ストレッチ)
などは毎日欠かさずに行なう事がいいと思いますよ(^^)

あとは、少し重めの竹刀か木刀で、500〜1000本ぐらい素振りをしましょう!

お名前: あじあ   
打ちのための筋肉をつけるにはやっぱり打つことを繰り返すことでちょうど良い
筋肉がつけられると思うのでやはり素振りでしょう。
素振り専用の竹刀や木刀があるのでそれでやってみればどうですか?
身長がのびないというのは筋肉をつけすぎるとなります。
特に成長期などは無理にダンベルなど負荷をかけすぎてやりすぎるといけないらしいです。

お名前: 太郎   
最近打ちが弱くて1本になりません それなので腕の筋肉の
良いつけ方を教えてください。 それと筋肉をつけると身長が
伸びないというのは本当ですか? おしえてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る