記事タイトル:部活について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元剣道部   
私のときもおーじゃさんみたいでした。(小6まで。現在中2です。)
上達するには、そのやっている人たちだけで練習メニューをつくって
やればいいと思います。
主に、稽古などを中心にやればいいです。

お名前: Hide.    URL
To おーじゃさん

少しはお役に立てたのでしょうか?
工夫次第でいろいろとお稽古はできるはずです。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: おーじゃ   
色々ありがとうございました。
とりあえず自分で手軽にできることから
始めたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、部活にあまり期待ができない状況であれば、出稽古がいいのではありませんか(^^)
近隣の中学校で熱心に活動しているところに混ぜてもらうのも手ですよ。顧問の先生に相
談してみてください(^_-)〜☆

お名前: くまごろう   
おーじゃさん
はじめまして、中年リバ剣のくまごろうです。

少ない練習で上達するには「剣道を好きになって、やる気を失わない」コトだと思います。
実は僕の中学も似たようなもんだったです。
その時は僕がキャプテンだったので、同級生には積極的に声をかけ何とか
回り稽古できる人数を集めてました。
(やる気の無い先輩はほっときました。説得まで手が回らんかったです。)

きちんと指導して下さる顧問の先生もいなかったので、変な癖がつくことを恐れ
学校での稽古内容は準備体操+素振り+基本技+掛稽古までにしてました。
(切り返しは特に重点的にやりましたよ。切り替えしだけで30分くらい。)
応用技や地稽古は土日を中心に近所の道場や警察、市役所剣道部に出稽古をお願いし
練習させて頂きました。
おかげで僕達が3年生の時には団体戦で市民大会優勝、県大会ベスト8(代表戦負け)
個人戦は市民大会準優勝、3位各一名、県大会ベスト8まで行きました。

まぁ試合の成績だけが上達のバロメーターではないですが、おーじゃさんも「やる気」を
失わず頑張って下さい。
きっと僕の場合と同じように応援してくれる人たち(特に同級生)が現れますよ。

以上です。

お名前: 欠点   
ペヤングさんのおっしゃる通りだと思います。
もし、多少お金はかかりますが近くの道場等に行くとかは
どうでしょうか?

お名前: ペヤング   
初めまして、おーじゃさん。中二のペヤングです。
<少ない練習で上達するにはどうしたらいいでしょうか
うーん、そうですねー。集中してやる気に満ち溢れた
稽古をするのが一番だと思います。あとは、自主トレー
ニングが重要だと思います。

お名前: おーじゃ   
こんにちは、初めて書き込みします。
ある弱小剣道部に所属しているおーじゃといいます。
最近暗くなってきて部活ができず、(時間が少なくなる)
平日も部活ができる日も仕切る人がいなく
(先輩はおしゃべりばっかりでやっている人は僕と1人か2人ぐらい)
日曜日に1回程度しかできずなかなか上達しません。
そこで質問なんですが
少ない練習で上達するにはどうしたらいいでしょうか
教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る