記事タイトル:面が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ハヤトさん

お役に立ちますればうれしく思います(^^)

お名前: ハヤト   
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お名前: Hide.   
To ハヤトさん

出小手が怖くなると面が打てなくなる・・・ありますね(^^;
一番いいのは、お稽古で「出小手に負けない面」の自信を深めることなんですが・・・。

ちょうど「剣道談話室」に同じようなお悩みの相談がありまして、こちらに回答を書いてお
きました。参考になるかもしれませんので、まずはご一読くださいm(_ _)m
https://ichinikai.com/bbs2/08404541015625.html

お名前: ハヤト   
MAKIさん、ありがとうございました!

お名前: MAKI   
はじめましてハヤトさん、新高1のMAKIといいます。
出小手はわたしの得意技です。(よく打たれてたので、逆に得意技にしたんです/笑)
ハヤトさんの気持ちよくわかります。私も前はそうでした。
でも自分で出小手を打つようになって気付いたんです。
面は面でも、出小手を打たせてくれない面ってありますよね。
中心をしっかりとられてしまうと、小手は遅れちゃうから入らないんです。
前にHideさんも書いてたけど、払ったりしてしっかり攻めていればいいと思います☆
まずはまっすぐ中心をとってみてください☆(絶対外さないで)
そうすれば、出小手はあまり取られませんよ♪
(道場の先生もおっしゃってて、気をつけるようにしたらあまり打たれなくなりました)
以上、出小手大好き(?)MAKIでした。

お名前: ハヤト   
はじめまして。今年の春から高2になるハヤトと言います。
早速なのですが、つい最近行われた試合で初めて面を打つのが怖くなり全く打てませんでした。
ほかの人たちの試合を見ていると出小手で一本を取る人が多いので、それを見てからと言うもの
「もし今ここで面にいったら小手を打たれるのでは・・・。」と思うようになり、おもいきった面を打つことができません。どうすればよいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る