記事タイトル:土ふまずの痛みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To シップさん

ありがとうございます。
こうした系列のレスには、私も基本的には通院を勧めています。
素人療法はけがを悪化させるだけってことが多いですからね(^^)

お名前: シップ   
そうですね!
とりあえず分からない急性の怪我にはRICEが最適ということで、
まぁ現在アイシングの効能についても否定的な文献もでてきてはいるんですが
急性の傷害については有効だと思われます。。

病院にいくのがベストですね!そこで処方される指示に従ってやるのがいいです
テーピングについては整形外科で簡単なやり方を聞くとか、本に書いてあるものも
あると思われます!しかし、難しいやり方もあるので自分ができるやりかたを
選んでみることがいいと思います。

お名前: Hide.    URL
To シップさん

>炎症を抑える効果としての冷却作用は氷水が一番なんです!

それはよく存じ上げています。怪我にはただちに「RICE(ライス)療法」ですからね(^^)


>間違えて市販の消炎鎮痛剤のないものでしたら、血液循環の増加を目的としたものが多
>くてそれでは痛みが軽減しないとかなんとかあるんです

なるほど、そういった意味で「なんでもシップはいけない」とおっしゃったのですね。

私は「シップ=消炎鎮痛剤入り」と考えておりましたので、そう書かせていただいており
ましたが、それなら湿布を進めることはOKでしょうか?(^^)

お名前: シップ   
Hideさんへ

炎症を抑える効果としての冷却作用は氷水が一番なんです!
でも消炎鎮痛剤入りなら大丈夫な面も多々あるんですが、
間違えて市販の消炎鎮痛剤のないものでしたら、血液循環の増加を目的としたものが多くて
それでは痛みが軽減しないとかなんとかあるんです
詳しく書くのは面倒&長いんでこれくらいの説明にさせていただきます(^^♪

お名前: Hide.    URL
To シップさん

管理人のHide.です。


>Hideさん!!なんでもシップはだめなんですよ!!

まぁ、冷シップと温シップの使い方の違いくらいはわかってますが、「なんでもシップは
駄目」というその理由をお教え願えますと勉強になります。
昨今のシップには、消炎鎮痛作用のある薬剤が含まれていることが多いですから、このよ
うなケースには有効と考えカキコさせていただいた次第ですがm(_ _)m

お名前: シップ   
氷で氷嚢作ってアイシングしてみてください!
後、足底筋膜炎ならば簡単なテーピングがあり、さほど時間も
かかりませんよ!なれたら何十秒くらいで巻けます!

ただ自分で巻くともうちょっと時間かかるかも…

お名前: シップ   
Hideさん!!なんでもシップはだめなんですよ!!

お名前: Hide.    URL
とはいえ、痛みがある問うのは「ストレスがかかっている」からにほかなりません。
かかとの上がりすぎを気をつければ痛みが軽減するのならともかく、そうでないのなら、
まず医者に行くべきです。

ひどくなったら、長くお休みしなきゃなりませんよ(>_<)

お名前: 里美   
なんか、先生に行ったら。
「俺もなんだ」とか言ってました。
構えた時にかかとが上がり過ぎというか
変な風になるから負担がかかるらしいです。

お名前: Hide.    URL
そうですか、それは残念でした。
シップはしてますか?
痛みがある時は、湿布を欠かさないようにしてください(>_<)

お名前: 里美   
そうですかぁー
接骨院へ行こうと思ったら
本日休院って……
ぁあー
痛いのになぁとか思いました。

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、ちょっと怪我が多すぎるようですね。

基礎体力が不足しているのかもしれませんから、痛みが治まりましたら、自宅で補強のト
レーニングをされた方がいいかもしれませんよ(>_<)

お名前: 里美   
ええええー
そうなんですか・・・・
あたし一か月分ぐらい前に休んじゃって。
1、腰の炎症
2、足の人差し指の軟骨がへこんで一週間部活禁止。

腰の炎症のためにあたしは長距離走れないんです!!
やばぃですよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、足底筋膜炎の可能性がありますので、早急に整形外科か接骨院にお通いに
なり、診ていただくのがいいと思いますよ(>_<)


>後、アンクル?ってなんですか。

アンクルトは足首のことですね(^^)

お名前: 里美   
えっとぉ。こんばんゎ。
質問です。
つっぱったように痛くて
今、中学性なんですけど
部活やる前にテーピングしたとしても
結構時間かかるし……
どうしたらぃぃですか?
しかも、左に片たびつけてるんです。
微妙な位置じゃありませんか?

後、アンクル?ってなんですか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る