記事タイトル:せ、攻める守り? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

一本をとったあとの戦法なんかがまさにそれだと思うんです(^^)
無理して自分から打っていくことはないが、お相手が売ってくる所の出鼻や返し技、つば
ぜり合いからお相手が引くところの追い打ちなど、「お相手の焦りを誘い、嫌がるように
戦う」ということですね(^^)

暇男さんも書かれているように「お相手の土俵で勝負しない」という戦術のことだと認識
しております(^_-)〜☆

お名前: 暇男   
それはね、、一足一刀から無理して取りに行くような無茶はせず、相手技の尽きたところや、
引き技をメインに組み立てろってことじゃないかと思いますよ。
もちろん相手によって引き技の得意な相手もいるので、相手の土俵に合わせない事が前提ですが。
気で負けていては駄目ですが、後の先を取っていけってことじゃないでしょうか??
と私はおもいます。

お名前: 神楽風月   
どうも、お久しぶりです。
大学受験が終わって普通に練習できるようになりました。
神楽風月です。
今回の相談事は、先輩から言われたことで、
「攻めなくてもいいから、守っていても攻めろ」
です。
付き合いの長さから、言いたい事は分からなくもないんですが、(言っては悪いですが)なにぶんボキャブラリーの少ない人なので…
できれば例をあげて教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る