記事タイトル:高校では 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ハンガリー山田君

>面がねの縦の部分が曲がってしまいました。
>やっぱり買い変えた方がいいですか?

それは買い換えたほうがいいでしょうね(^^;
ちなみに二つあって重宝するのは小手です。
余裕があるなら、ぜひ2セット用意しておくといいでしょう(^_-)~☆

お名前: haya   
はじめまして、ハンガリー山田くん

今年、高校に入学する愚息の父親です、親子で剣道しています。
多分、面金はジュラルミン製だと思います、一度購入した防具屋さんで見てもらった方が良いと思います。
予算に余裕が有れば、面と小手が二組あると便利です。
夏場の練習時に交互に使えば乾きも違います。(練習中に予備の方を干すことも可能です)
あと、高校の練習に参加して感じたことは、基本打ちの時に一本、一本をしっかり打つので、小手の下にサポーターは必要かなと思いました。
腫れ上がって練習出来ないなんて事にならない為に、用意したほうがと思います。
高校での剣道は、中学とは違って上下関係、あいさつ、合宿、遠征、など色々大変だと思いますが、ガンバッテ下さい。

お名前: ハンガリー山田   
皆さんの話を聞いてるうちにやる気が出てきました!!
がんばるぞー!!!

もっとお話を聞けたらうれしいです。ところで、面は
二つあった方が便利ですか?やはり高校では練習がハ
ードになると思うので二つあった方がいいのでしょう
か?練習用の面の候補は中学時代の面を使いたいので
すが、面がねの縦の部分が曲がってしまいました。
やっぱり買い変えた方がいいですか?教えてもらえま
せんか?  読みにくくてすいません。

お名前: Hide.    URL
To ハンガリー山田君

>重ね重ねで申し訳ないですが技術面において注意する事あり
>ますか?

そうですね、中学生になかった突き技が入ってきます。
突きは危険でも怖いものでもなんでもありません。ただ、突きをうまくなるためには「突
かれ慣れる」必要があるってことは覚えておいてください(^^)

ちなみに、突きなんてそう簡単にはあたりません。「あたらなくてあたりまえ」と思って突
くと、けっこうあたるものです(爆笑) はずすことを恐れず、思い切りよく突きましょ
うヽ(^.^)ノ

お名前: Dird   
僕も今度高校生になる中3です。
僕も二日前から高校での稽古に参加していますが、中学とちがってやはり
練習がしんどい・・・・(苦笑
体力に少し自信がないので、もっと走りこもうと思っています。

稽古での話をすると、やはり礼儀についてが厳しくなってます。
現在一生懸命学んでいるところです♪

うちの先生は、悪い所をピンポイントでしてくださるので分かりやすいし、
良い所はほめてもらえます。しかし、右肘に力が入りすぎるという悪い癖がなかなか
ぬけずに苦戦していますが、意識して直すしかありません・・・・。

というわけで、お互い頑張りましょう!

お名前: 中?剣士   
オー!!練習参加することにしましたか(^0^)ノ
技術面は、今までどうりでいいと思いますけど(^^)
例え今、まわりより技術面が劣っていたとしても、これから
練習を頑張ればきっと上達すると思いますし!!!
アドバイスになってないですけど・・これからお互いに
頑張りましょうね☆大会とかで会えるといいですね0(^−^)0

お名前: ハンガリー山田   
御二人とも書き込みありがとうございます。中?剣士さんを
見習って僕も春休み部活に行く事を決心しました。
hide.さんの言う通りですよね、けっこうなんとかなります
よね(笑)僕もそれを信じてがんばります。
重ね重ねで申し訳ないですが技術面において注意する事あり
ますか?欲張りで申し訳ないです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、大きな違いといえば、高校は義務教育ではないですし、その中で求めて剣道
部に入部するわけですから、中学校が全国レベルの学校だったのならともかく、そうでもな
い場合は「高校のほうがすべてにおいて意識が高い」といえると思います(^^)

これは、稽古面ばかりでなく、礼儀や部の決まりなどもそうですね。


また、体力的にも「大人の身体」に近づきつつありますので、中学以上にパワー・スピー
ド・持久力なども上になります。しっかりと基礎体力を鍛えておけば、怪我などにも見舞
われなくて済みますよ(^^)

ともあれ、あまり過度な心配は無用です。けっこうなんとかなっちゃうものですから(笑)

お名前: 中?剣士   
はじめまして(^−^)私も今年から高校生です!!一緒ですね☆
私はもう高校の部活に参加してるので私が入って思ったことを
お答えします(≧▽≦)私の高校は上下関係が凄くあります。
中学では、先輩とか関係なく仲良しでした!!しかし高校は
きっと上下関係が大切だと思います。あと、行動はテキパキ
しないと先輩に注意されてしまいます。先輩にお願いするときや
お礼を言う時などは大きな声で返事やお礼をいったりなど・・
高校によって違うと思いますが、少しでも参考になればと思います(^^)
実際に部活に参加しなければわからないと思うので春休み中に
参加してみてはどうですか??

お名前: ハンガリー山田   
僕は、今年高校生になる中3です。高校での剣道 
についてまったくの、無知なので不安です。
そこで、高校の剣道において注意すべき事を教え
て頂けないでしょうか、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る