記事タイトル:小手に対しての応じ技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 結央ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
上手な元立ちを目指してくださいねp(^-^)q

お名前: 結央   
新潟県人さん
アドバイスありがとうございます。
やっぱ意識して気をつけるのが一番ですよね。
頑張ってみます。

Hide. さん
アドバイスありがとうございます。
はい!相手のためになる元立ちになれるように
基本に忠実に頑張っていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

わざわざお相手に返しやすく打ってあげる必要はないにしても、基本の忠実に(かつ真剣
に)打ってあげませんと、稽古になりませんね。

剣道のうまい人は「打たれ上手」なんです。
つまり「元立ちが上手」ってことですね。
そんなところも意識して、お相手のためになる元立ちができるよう頑張ってみてくださいd(^-^)!

お名前: 新潟県人   
自分もときどき小手を斜めから打ってしまいますが、それは自分で真っ直ぐ打つよう努力するしかないと思います。    あと小手を打ってしまうというのは練習なので自分が小手を狙っていって相手が応じるのに失敗して打ってしまったということであれば仕方ないと思います。

お名前: 結央   
はじめまして、こんばんは。
私は今、高1で中学から剣道をはじめて剣道歴4年目です。

サイト内検索などを使って探してみたのですが、
いまいち見つからないので、相談なんですが、

私の高校では、面、小手、胴、突きの基本打ちをやったあと、
面・小手に対しての応じ技があります。
私は、小手に対しての応じ技で元に立って小手を打つ時に、
上手に打てません。
普段小手を斜めから打つ悪い癖があるので、
元に立って小手を打つと、斜めから打ってしまうし、
相手がすりあげたりするのがわかってしまうので、相手の小手を打っちゃうんです。
上手く説明できないんですが…

私は剣道が上手くないので、そういう所で先輩や同級生に迷惑をかけたくないんです。
アドバイスよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る