記事タイトル:ミシン刺と手刺の防具の違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: のれんに腕押し   
こんにちは、はじめまして。
たしかに着用感などは手刺しの方がよいのです。
ですが、ミシン刺しは安いです。値段も品質のうちですよ〜。
そして長持ちします(と、防具屋さんに言われました)。
週に四、五日以上稽古がある学生さんはミシン刺しを使って馴染ませていくほうがいいと思います。

もし一般の方で、忙しくて月に何度かくらいしか稽古できないようでしたら、
手刺しのやわらかいのを購入するのもいいかも知れません。

ちなみに週一回ほどのペースで稽古している友人は、
小手だけ手刺しであとは機械刺しという買い方をしていました。

お名前: Kennta   
to ni-da さん
Kenntaと言います。文中から学生さんと判断し話しを致します。もし学生さんで無い場
合は勘弁願います。
手差しは高級品です。学校の先輩たちの防具を観察し、機械刺しが主なら色々な意味で
機械刺しを購入した方が無難と思います。手刺しが主であれば、親御さんに相談して予
算を獲得したらどうですか。
手刺しと言ってもピンからキリまでありますので注意した方が良いと思います。外国産
の手刺し(1.製品、2.布団を輸入して日本で組む)では外から見ただけではなかなか分
かりませんが、側の素材や染め、皮、糸、心材等に安物が使われている事もあります。
甲手の詰め物に綿が使ってあったりします。
管理人Hide.さんが仰る通り、機械刺しでも良い防具があります。私も稽古には、そこの
6mm機械刺しと2分手刺しを永く使っています。出来上がりにチョッと時間が掛かりま
すが気に入っています。防具屋さんと仲良くなると、色々な情報が得られ得ですよ!

お名前: 犬道   
悪い事は言いません。手刺しを使ってみてください。

1分や.2、.5厘は2〜3mmミシンと硬さが似たように感じます。

2分以上や1.8厘はやわらかい上なじむとものすごい着用感が味わえると思います。
なじむと動きやすいですが目が緩い為多少打たれると痛いときがあります。

20万〜くらいから手刺しは購入できると思います。

本当に手刺しはイイデスヨー!
1.8や2部はオススメです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

硬い柔らかいというお話でいきますと、一般的にミシン刺の方が硬いですね。
でも、最近はミシン刺の良品がたくさん出てきて使いやすいものが増えました。学生さん
のようですので、ミシン刺の方をお勧めします。

ただ、ミシン刺にしても手刺にしても、目が細かくなればなるほど固くなる傾向にありま
す。稽古用として使うなら、4mm〜6mm刺しくらいのものが適当でしょうd(^-^)!

お名前: ni-da   
今度防具を買い替えようと思っているのですが、ミシン刺と手刺の
防具の違いが分からず悩んでいます。
学校の先輩に聞いたところ、「ミシン刺は硬くなくて使いやすく、安い」
という様に聞いているのですが詳しいことはよく分かりません。
どなたかアドバイスお願い致します。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る