記事タイトル:高校生の防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: suzukendoh   
Kazさん、詳しく書いていただきありがとうございました。
正武堂さんの小手、是非参考にさせていただきます!!

お名前: Hide.    URL
suzukendohさんからのご質問に対しましてはKazがていねいにお答えくださいましたの
で、すでに解決しているようですね。
私からもとくに補足することはありません。お答えいただきましたKaz、どうもありがと
う(^^)

お名前: Kaz   
>>suzukendohさん
あんまり書くと営業の人間なんじゃないかって疑われそうなんで、
最近は書かないようにしていたんですけど。。。(笑)
僕が今使っているのは、東京正武堂さんの「鐡」という甲手です。
刺し目広めの8mmで、握りやすさ・丈夫さは保証できますよ。
使い始めたその日から違和感なく稽古できると思います。
特筆すべきは、サイズが26サイズあることです。きっとピッタリのサイズのものをあつらえていただけますよ。
織刺し仕立てのものと紺革仕立てのものがありますが、織刺しで充分だと思いますよ。
紺革にすると若干高くなりますし、乾きにくいです。
甲手単品で買っても少し高めのものですが、その分3年間きっちり持つと思います。
修理を重ねるごとに良くなっていきます。
ぜひお店に行ってみていただきたいと思いますし、ネット販売もやっているので検索してみてください。

そのほかにも、Hide.さんご愛用の福田武道具さんの甲手、上に書いた甲手よりもお安く、
なかなかの使い心地のものをいただけます。
ネット販売の対応も凄い丁寧で、とても感動したことを覚えています。

こんな感じですかね。。。
なんにせよ、安いセール品に妥協せずに、甲手だけはきっちり測ってもらって作ったほうがいいと思います。
あとで後悔するよりも、その前にしっかり検討すれば、ちゃんと3年間持ちますから(^-^)

お名前: suzukendoh    URL
是非書いてください!!((笑

お名前: Kaz   
>>suzukendohさん
やっぱり、刺し目の広い(6〜4mm、手刺なら2分)布団で、握りやすい甲手でしょうね。
あと、毎日の稽古に使うわけですから、早く乾かないと使い心地が悪いですので、
織刺し仕立てのものがいいと思います。
できることなら、2組あったほうが長持ちしますね。
おすすめはあるんですが、お書きしますか??

お名前: suzukendoh    URL
みなさま、色々と教えてくださりありがとうございます。
そこでもう1つ質問なのですが、
高校生の打ちに耐えるような小手というものはどのようなものでしょうか。
なにかおすすめのものなどありましたら教えてください。

お名前: 清正鉄心    URL
高校になると、突きも稽古に入ってきます。基本打ちでも当然やりますので、
特に面の突垂、あごのぐらつきなどは怖いです。
小手はHideさんがおっしゃるとおり、上段からの小手を
薄いミシンの小手などで受けたら・・・・・。

見た目より、安全性の観点で、もう一度ご自身の防具を見てあげてくださいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

安い防具だから恥ずかしいということはありませんが、あまり程度の悪いものだと「痛
い」っていうのはあるかもしれませんね。

高校生の打突は中学生よりもかなり強いですし、上段の選手の諸手小手などをまともに食
いますと、薄っぺらな小手だと一発で手が腫れあがりますよ(>_<)

見栄えではなくむしろその部分を考慮して判断してくださいd(^-^)!

お名前: PAKU   
あくまで私見ですが、中学校で部活用に作られている防具は、恐らく
そこまでの耐久性はないと思います。と言っても、こだわって良い物を
用意している所は使いやすく、それなりに長持ちする良いものですし、
逆に防具の形をしているだけって言う物もありますので一口には言えませんね。

高校になると稽古もきつくなりますので、正直不安は不安ですね。
ただ、今の防具がまだ使えるようであれば、何も無理して買い換える事は
ないと思いますので、「稽古の内容・周囲の状況を見ながら、必要があれば
追々買い換えるつもりで使える内は今の防具」と言うスタンスで良かろうか
と思います。

受験も近いことですし、今現在稽古をされていないようでしたら、一度
メンテナンスに持って行ってみると良いと思います。目移りして新しいのが
欲しくなっちゃたりして(笑)

お名前: Kaz   
高3のKazです。

ご自分の防具があるだけまだマシです(^_^;)
僕なんかは中学時代の学校の貸し防具(ボロボロかつ臭い)を高校入学した時点でまだ使っていましたから(笑)

自分の話はさておいて、安い防具だから恥ずかしい、ってなことはないと思います。
ボロボロかもしれませんが、かえってそっちの方が修行の成果を相手に見せつけるようにも思えますし(^_^;)
相手になめられるかもしれませんが、それはそれで相手の心に隙を作ってやったと思えばいいんじゃないでしょうか(笑)
ただ、中学時代から使っている防具となると、だいぶ痛んでいるはずですので、一度防具屋さんにもっていって、
可能な限り修理してもらうといいと思います。

強い学校の選手は、大体稽古のときは安いボロボロの防具を使っているもんなんですよ(^_^;)
普段からそんなご大層な防具をつけて稽古していたら、あっという間に消耗してしまいます。
彼らは普通は試合用の防具を別にもう一組持っていて、試合のときはそれをつけるようにしています。
どうしても今の防具が恥ずかしいのなら、面・甲手・垂だけでも新調されたらいかがでしょう。
高校はどこも基本的に試合胴をそろえていたりするので、進学先の剣道部に確認して、
試合胴があったら胴以外のものを買うのもテだとおもいます。

お名前: suzukendoh   
高校に入っても剣道続けるつもりでいるのでお聞き致します。

県大など行くと、みなさん中学からとても見栄えの良い、
値が張りそうな防具をつけていらっしゃいました。
しかし私の防具は5万5000円ほど…。
防具で強さが決まるわけではないのですが、
安い防具だと恥ずかしいような気がして少し心配です。
このような防具で高校剣道やっていけるのでしょうか。


記事一覧に戻る