記事タイトル:迷い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 801さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お稽古、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 801   
ご教授ありがとうございます

お名前: Hide.    URL
To 801さん

腕で払おうとしてもダメですよ。
払い技や二段技は「足で打て」といわれるくらい、足の運びが重要。
足さばきが闊達になれば、お相手もそう簡単に打てなくなりますからd(^-^)!

お名前: 801   
補足です
強く払おうとして抜かれて飛び込み面を打たれる、です

お名前: 801   
払い面ですが、強く払おうとすると飛び込み面を喰らい、小さく払おうとすると
今度は中心を取れずに迎え突きを喰らってしまいます。
どう払ったらいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 801さん

小手面や払い面など、2つで渡っていくと効果的だと思いますd(^-^)!

お名前: 801   
おっしゃるとおり安易に上から抑えたら小手をすくわれました(T T)
どういう対策をすればいいでしょうか

お名前: Hide.    URL
To 801さん

そうですね、それもいい方法だと思います。
ただ、安易に上から押さえるようなことをいたしますと、下から小手を救われることもあ
りますので、気をつけませんとね(^^)

お名前: 801   
さっき思いついたんですけど相手が面を誘っているとき上立ちを取るというのはいかがでしょうか

お名前: 龍左衛門   
無心。驚懼疑惑は四戒ですよ.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「打つぞ!」という「色(いろ)」を見せてみたら簡単にわかるんじゃないでしょうか。

誘っているのであれば、何らかのアクションがありそうですし、隙があるのなら、そのま
まの可能性が高いですねd(^-^)!

お名前: 青梅屋   
竹刀を払って打ち込みましょうか?
迷いはいけないですね。自分がいつも上位に、相手を見下すつもりで・・・
気を張り詰めないで、試合の流れを掴めますよ。

お名前: 心技体   
こんばんわ心技体と言います 中3です                            801さん、そういうときは連続技でいくといいとおもいます                そうすると、「相手」は「自分がさそっていた事と違うことが来た」と思うので       技がうまく出来なくなると思いますよ。          

お名前: 801   
相手と中心を取り合っているときに相手の剣先が開くときがあるのですが、そのとき
ただ剣先が開いただけなのか・誘われているのかわからなくて、迷ってしまいそこを打ち込まれるケースが多々あるのですがどうすればいいのでしょうか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る