記事タイトル:出小手について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まず、踏み込みですが、ひょっとして最初から右に踏み込んではいません
か? これですと、どうしても斜めから打ったり、体を折るようにして体勢を崩さないと
うまく出小手が打てないんです(^^; 「打たれたくない」がために、こういう踏み込みで
出小手を打ってしまうケースが多いのですが、これは間違いです。

出小手の正しい踏み込みは、
 1.小手を打つときは、お相手の右足を踏むようにまっすぐ出る
 2.打突後、直ちに右開き足を使って体さばきをする
という手順になります(^^)

このとき、もちろん小手はまっすぐ打ちます。「手元の上がり際」を打つのが出小手ですか
ら、お相手が面を打ってくるのを待っていたのでは遅れてしまいます。自分から「面を打た
せるように」攻めて入り、お相手の手元がピクッと動いた瞬間、思い切って打っていきます。

なお、このときはひざと剣先を上げすぎないように注意しましょう。最初うまくいかない
よいうであれば、元立ちに面を打ってもらうのではなくスッと手元を上げてもらって、そ
こを正確に捉えられるようにお稽古してみてください(^0^)

お名前: keishi   
出小手を打つ時にどうしても斜めになってしまい困っています。経験者の友達がいうには
左手が外に出てないから斜めになるといいます。相手を刺すような「刺し小手」がいいというんですが全くコツがつかめません。出小手についてならどんなことでもいいので教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る