記事タイトル:細眉毛は試合にでられないのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うーん、おしゃれや身だしなみを整えることは個人の価値観ですが、校則で禁止されてい
る行為をすることは「価値観」でくくるのは間違いですね。
運動選手は規則を守って試合をするわけですから、それ以前の校則を破って大会に出場で
きる道理がありません(^^;

まぁ、問題は「どの程度が校則違反か」っていうことなんでしょうね(^^)

お名前: 麒麟   
どうやら相手を威嚇しない程度の眉毛を整えるなら問題はないらしい・・

お名前: あやこ   
絶対おかしいです!!
眉毛は身だしなみだと思います。
だって、ぼさぼさ眉毛なんて気持ち悪いし。
それに、男の子だってひげそってるじゃないですか!!
私の中学も眉毛をそるなって言う先生がいるけどむかつく!(個人的なことですけど)

お名前: う   
俺太眉

お名前: イナゴ   
どうなんだろう??
私は剣道やってる高校生ですけど、自他ともに認める細眉ですし、ちょっと前まで茶髪だったし
ピアスしてるし、いつも試合には気合入れまくりのマスカラぬりまくりまつ毛で臨んでます。
私自身の経験の中には父兄の人たちからチャラチャラしてるって言われた事あったですけど
稽古とか見てから、あんなナリだけど頑張り屋って言われてます。
だから私はそのギャップを利用してアピールしてました。
けど、先生はうちらが強くなればなるほど私の成長過程にそういうのが影響してると言って
試合に出してくれなくなりました。
だから私はピアスも外し髪も黒くして先生に謝りました。
その時はレギュラーになりたいだけで謝りましたが、今は正直あの時無駄な時間を過ごしたと
後悔してます。
校則や規則を破る事はいけない事ですがまずそういう誘惑に打ち勝つために必要な精神力はもちろん、今の大人が何故だめなのか理由を教えてあげる事が絶対大切だと思います!!

お名前:   
 眉毛を剃っていいか悪いかの問題は別にして、中学校のほとんどには、眉に手を入れてはいけないという校則があるわけで、学校では指導されているはずです。それを聞き入れずにいる生徒は問題だと思います。破る前に、交渉や苦情をいって、校則改正のあとに手を入れればいいはずです。この問題をどうでもいいような問題にするのは、社会人としてはおかしいと思うのです。どうも、校則をやぶっている中学生を応援する方向の話しになっている気がするのでひとこといわせていただきます。

お名前: Hide.   
to さむらいさん

>ちなみに相手が細眉で睨んでくるとちょっと怖いですが、たいてい突きでふっ飛ばすと
>睨んでこなくなります(笑)

外見で威嚇してくるような人って、実力がたいしたことない場合がほとんどですから、私
には「空威張り」にしか見えませんね(^_-)〜☆

お名前: さむらい   
お手入れは大切だと思いますが、あんまり細くすると品がないのでは・・・
礼節を大切にする武道ですから、そのへんは個人の意識の問題だと思います。
ちなみに相手が細眉で睨んでくるとちょっと怖いですが、たいてい突きでふっ飛ばすと睨んでこなくなります(笑)

お名前: Hide.   
to 左足けんけんさん

>これは 柔道の問題で、剣道に飛び火しないことを お祈りいたします

まぁ、大丈夫と信じたいですね(^^;


>私は昇段試験のとき 板前カットにしましたが 勤務する会社の常務に それ以上
>刈り込むと別の筋の会社の人とと間違えられるかもしれないから それぐらいが
>限度だと ご注意を受けました。

アハハ、そうですか(^^;
製造業の場合はそれほどでもないのでしょうが、接客や営業ということになりますと、外
見の与える影響っていうのは大きいですからねぇ・・・。

お名前: 左足けんけん   
みなさん 眉毛問題について ご意見ありがとうございます
これは 柔道の問題で、剣道に飛び火しないことを お祈りいたします

また柔道部ー剣道部といえば 兄弟みたいなものですから お気の毒で
選手には早く眉毛が伸びるよう願ってます。

たしか 違反者が20人ぐらいいて その中の強烈な6人が 出場できなかったとか
(人数は不確かですが)気の毒な話でした

HIDEさんへ
私は昇段試験のとき 板前カットにしましたが 勤務する会社の常務に それ以上
刈り込むと別の筋の会社の人とと間違えられるかもしれないから それぐらいが
限度だと ご注意を受けました。TPOは大切ですよね。

お名前: Hide.   
To 三味線屋の勇次さん

おっしゃる通りで。
もともと赤毛の人やもともとくせ毛の人だって存在するわけで。
それに、外国人はどうするんだぁぁぁぁ(^_^ メ)

つまりこれって、きわめて近視眼的なものの見方ってことがわかりますが、日本の学校教育
の現場なんてそんなものなんですね(- o -)~σフゥ

お名前: 三味線屋の勇次   
 ううむ…元々眉毛が薄い、もしくは細くて「加工眉」かどうか分からない人の場合は 一体どうするのだろう…?
私もそうなんスけど。

と、まあ細眉のこと言い出したら 問題はここまで発展しかねない…という事が言いたいだけなんですが。

お名前: Hide.   
外見で人間性まで判断するのはどうかと思いますが、やはり、上方や髪の毛の色、眉毛、化
粧、ピアス、服装なんていうものは、人となりを表してしまいがちなのではないでしょうか。
何事にもTPOというものがありますから、場所と場合と場面にふさわしい身だしなみを心
がけるのが、常識ある人間の行動だと思います(^^)

柔道の「細眉、出場禁止」の件、私も読みました。難しいところですが、普段からの申し合わ
せ事項に盛り込まれていたとのこと、それを破って細眉ででてきたとするならば、出場禁止
もやむをえないかもしれませんね(^^;

さて、目を剣道に転じますと、私の弟子のラブは、たいへんな茶髪です。私は彼女の職業や
人間性を知ってますからなんとも思いませんが、初めてご覧になった形は、たいがい「あん
なので剣道をやってるの?」と眉をひそめられてしまうようです(^_^ メ) あとは、剣道で
表現する以外方法はありませんね。

大学生や高校生の大会を見に行くと、時々、髪の毛の色のすごい選手を見かけます。学校
の代表として出場するのですから、「あれでいいかな?」とちょっと心配になることがあり
ます。

ちなみに、高校時代の私は、大会当日、5厘がりで剃りをぶちこんで、お相手のチームをび
びらせておりました(笑) えらそうな事は言えませんね(^_^ メ)

お名前: ppp   
でも眉ないと汗が結構目にはいりやすくありません?

お名前: ike   
やってよし!

お名前: 花梨   
うちの部長の眉毛はとっても細いのでドキドキですよ・・・。
彼が出場停止になったらレベルが下がる下がる・・・・・☆
私は別に眉毛の太さなんかどうでもいいと思いますけどね〜。
試合の内容に容姿は関係ないでしょ。

でも面つけてたら眉毛ってなかなかチェックできなくないですかね???

お名前: たかお   
初めまして。私は、33歳から剣道を始め今、4段取得を目指す40歳のおじさんです。
自分が、思うには、剣道の世界も、なかなかうるさいですよ!
学生の場合は、教育的指導の様な、気がしますが、大人の場合は、単に、
剣道の偉い先生方の、好みの問題の様な、気がします。
一般社会人が、趣味の範囲で試合に出たり、審査を受けるのに、髪の色、眉毛がどうの
ピアスがだめ?大きなお世話?の、様なきがします。
柔道も、剣道も、日本の政治も、世代交代が、必要かも?
自分は、変わっているかもしれませんが、そう思います。

お名前: ねむねむ   
九州の選手なんか結構細眉ですよね・・

お名前: 左足けんけん   
柔道の話でなんなんですが 新聞紙上で話題になっており
若い人達は どう考えているのか ちょっと知りたくてカキってみました

私は 別に好きで剃ってる眉毛ぐらい いいんじゃないのと思います
眉毛で 威嚇されて びびっているようじゃ 修行が足りんぞと

私らの昔の(25年前)剣道部は 髪型も特によほどの強豪校でもない限り丸坊主と
いうことも少なく 規則などとは あまり記憶にないんですけど

今では 茶ぱつアンドピアスのお兄ちゃんも 驚きじゃないですもんね
柔道と比較するのもなんですが 剣道のほうが 寛大ですよね★ 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る