記事タイトル:部活か道場か 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 伊集院代表   
私は、伊集院中卒です!全中に二回もでれて今は高校で全国制覇をめざしています!

お名前: 元剣道部   
はじめまして。僕は昔小山三中の剣道部でしたが道場に通う通わないはその人の好きでいいと
思います。しかし、当時剣道部で道場に通ってる割合は100%でしたよ 笑 強くなるため
にはみんなどこかで努力しているものです。 ただ、みんな道場より学校の練習のほうが気合
いれてた気がします。その後、気力の残るものが道場に行くといった感じです。はっきり言って中学生は成長期なので部活が終わるとすごく眠くなります(僕もそうでした)。なので本人の無理のないように通えばよいのではないでしょうか?

でる試合は多少違ってきますよ。ただ、小学生の時と違って中学生になると学校のほうが断然
優先なので僕のときは道場の試合を断ることが多かったです。

お名前: 勝手に白熊   
私が道場で指導している子供たちが初めて中体連全国大会に出場しました。
春日西中学校です。ベスト8で伊集院に負けた。くやしーい!!

お名前: Hide.   
To 訂正マンさん

その通りですね(^^;
「準優勝」と書くべきを「優勝」にしてしまいました。
すみませんでしたm(_ _)m

お名前: 訂正マン   
本当にどうでもいいことですが、
今年の全中団体優勝は長崎南山中では、、、、、?
小山三中は準優勝です。
ちなみに、3位は三瀬中と伊集院中です。
小山三中以外は全部九州勢ですね。

お名前: Hide.   
To 小武蔵君

そうですか、遠くまでわざわざ電車で道場に通っているんですね。えらいなぁ。
ぜひぜひガンバってくださいね(^^)

さて、中学校の部活動入ると中学校体育連盟が主さいする大会に出られます。
これは、全国の中学校の剣道部がとうろくされているんですよ。
地区によってもちがいますが、春・夏・秋と大会があります。とくに夏の大会は、関
東の場合は関東大会や、さらに全国大会にもつながっていて、その年の中学生のチャ
ンピオンを決める大きな大会になっていますヽ(^.^)ノ
でも、これらは道場に入っているだけでは出られません。

今年、全国中学生大会で団体優勝した栃木県の小山三中の選手は、ほとんどが道場連
盟の大会でも必ず上位に入る練兵館(栃木県)にも入っているんです。
道場と剣道部の両方をがんばることはたいへんですが、こういう人たちもいるんです。
小武蔵君も考えてみてくださいね(^^)

お名前: 小武蔵   
こんにちは。ぼくは小学4年生です。おかあさんがこのサイトをさがしてくれたので
ひでさんにしつもんがあります。 ぼくはいま道場にかよっています。電車でとおくまで
かよっているのですが、中学になっても通おうと思いますが、中学で部活に入るのと
道場に通っているのとでは、出られる試合がちがってくるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る