記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ヽ(^0^)ノ

お名前: 勝   
イエーィ

お名前: Hide.   
to 勝君

頑張ってくださいねヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 勝   
皆さんコメントありがとうございます。よおし、基本基本!

お名前: Hide.   
To 江雲さん

>みっちり」という言葉にも深い意味があり、

そうですねぇ。「たっぷり」でも「しっかり」でもありませんからねヽ(^.^)ノ

お名前: 江雲   
「基本」は大事。皆さんの書かれている通りだと思います。

ただし、「基本を身につける」 これが難しい。

ただ漫然と基本打ちを繰り返すだけではなかなか身に付きません。
一本一本を考え、理想とする打ちを意識しながら稽古を積み重ねて、またさらに工夫する。
それを繰り返して、少しずつ進歩していくのを実感しながら体にしみ込ませて行く。
そんな気持ちが大切だと思います。

「みっちり」という言葉にも深い意味があり、「みっちり」と「基本」を行うことで、
きっと一番になれると思います。

  江雲

お名前: Hide.   
皆さんがお書きになっておられる通り、先生のおっしゃる通り基本をやり込んでみてくだ
さい。一流と呼ばれる選手の基本は、それは見事なものですよ。基本といえども、おいそ
れとは真似ができない・・・そんな類いの基本ですヽ(^.^)ノ

それは、基本技術が「技化」したために起こるものです。「技化」とは、完全に自分の身
について不動のものになった状態を指します。こういう基本に裏打ちされた選手は、
ちょっとやそっとのスランプも、その場で簡単に修正してしまいます。まさに、確固たる
土台を身に付けたっていうことですね(^^)


先生がそうおっしゃるのは、勝さんの半年後がその先生には見えておられるからだと思い
ます。先生の期待以上にすばらしい基本を身に付けられるよう精進していってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: バガボンド   
 何事も基本!
 基本が出来ていなければ、応用は出来ないと思います。

 学校の勉強でも同じでしょ。足し算・引き算からはじまって、掛け算、方程式、って段階を
 踏んで勉強するでしょ。
 だから基本。

お名前: 柳に風   
勝さん
 基本ができなければ、いくら技を覚えようとしたって、本物の技は覚えられませんよ。
先生は、勝さんの素質を見ぬいて基本をやれと言っているのでしょう。基本がきちんと身
につけば、今までできなかった技も、結構簡単に身につくものです。基本を身につけると
いう事は、剣道における動きの本質(原理)を身につけるという事ですから、一度身につ
けてしまえば、応用はいくらでも利きます。反対に、基本ができずに技だけを身につけよ
うとしても、それぞれの技が孤立したものになって、無駄な労力を費やすことになります。
 先生の言う事は正しいと思いますよ。あせらず、頑張ってくださいね。

お名前: 勝   
七段の先生に「半年間くらいみっちり基本をやれ。そしたら部内でお前が一番になってるから」
といわれました。部員にはすごい強いのもいますが、基本を磨く事でそこまで強くなれるのでしょうか?
技を磨く事も大切に思います。先生が自信マンマンで言ってたので「よっしゃ!基本や!」
と思ってるんですけど、みなさんはどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る