記事タイトル:上段得とくにるいて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろの   
上段の教本じゃないですけれど、「新・剣道上達講座」という本に上段の項目がありました。これも、スキージャーナルの本ですよ。

お名前: Hide.   
まずやれることからですよp(^-^)qガンバ!

お名前: 富丸   
う〜ん、そうですね!!
それしかないですね!!
頑張ってみます!!

お名前: Hide.   
to 富丸さん

>普通じゃなく左足前の足さばきです。
>自分でも色々考えてみたのですが、いい方法が浮かばないのせす。
>なにか効率のよい方法をお教えください。

うーん、それはもう、自分で取り組んでやるしかありませんよ。素振りや切返しな
どのときから「左足前」でやってみたらいかがですか(^^)
「早素振り」の左足前はけっこう難しいですよ(^_-)〜☆

お名前: 富丸   
皆様に是非教えていただきたいことがあります。
それは・・・・足さばき・・・・。
普通じゃなく左足前の足さばきです。
自分でも色々考えてみたのですが、いい方法が浮かばないのせす。
なにか効率のよい方法をお教えください。

お名前: 富丸   
Hideさんガクさん!!!
よき情報ありがとうございます!!

お名前: Hide.   
to 富丸さん

上段専門の教本は私が知るかぎりにおいてはありません。

ただ、上段の大学生が開いているサイトなら知ってますよ(^^)
「めんそーれよしこの部屋」というサイトです。「よしこさん」という男子大学生
のページです、訪ねてみてください(^_-)〜☆

お名前: ガク   
何やら誰も書きこまないようなので書きこませてもらいます。
上段専用ってのは知らないんですけど剣日を発行しているスキージャーナルの「実践のための剣道講座」(だったかな?)にも上段からの技が載ってます。

お名前: 富丸   
スミマセンが、皆様、
上段の教本をご存知ありませんか?

お名前: Hide.   
to 富丸さん

まぁ、そこまで決意が堅いのなら、これ以上は申しませんが、どうぞ、今以上に左
肘を悪化させないようにお気をつけください(^^)

お名前: 富丸   
どうもすみません。
かばうというのには、誤りがありました。
言葉知らずなのでご了承ください。
Hideさんが言っていることは、ごもっともなのですが、
私の中段には甘えが感じられるのです。
言葉では上手く表現できませんが、
私は自分を追い込むことによって成長すると思うのです。
私は単純なので、そんなんじゃないと、成長しないと思ったからです。

P.S 皆様、ご心配有難う御座います。

お名前: Hide.   
to 富丸さん
>私は左肘をいためているからこそ、上段を取りたいのです。
お気持ちはわかりますが、そこまで反省の気持ちをお持ちなら同じ轍を踏むことは
ありますまい(^^)

上段でなくても中段でも十分なのではありませんか。中段でだってムダ打ちを廃し
た「一撃必殺の剣」を身に付けることは可能ですよヽ(^.^)ノ

くり返しになりますが、左肘を壊していての左上段はどうしても勧められません。
ご自身が苦しくもどかしい思いをされるだけですよ。


to Cさん
そうですか、お知りあいに、左肘を壊されて右上段に転向した方がいらっしゃいま
すか。その方の場合、高校の先生が力になってくださったのが大きいですね。
右上段は、攻撃の幅が左上段よりも狭く、さらに「一撃必殺」の気構えが必要とな
る難しいものですから、かなりのごくろうがお有りだったことと拝察いたします(^^)

お名前: C   
TO 富丸さん
私の知り合いにも高校生の時に左肘を痛めて(確か、脱臼だったかな?)
右上段に転向した人が居ます。
高校の剣道部の先生が特に目を掛けて丁寧なご指導をして下さったようで
大学でも選手として頑張ってますが、彼自身も人には分からないところで
相当努力したようですよ。
専門的な事は私は全く分かりませんが、なんとか剣道を続けられるように
お体を大事になさって、頑張って下さいね\(^^)/

お名前: 柳に風   
to 富丸さん
初めまして。
>痛いのならかばう。
かばうと変な癖がついたりしますよ。それに、他のところ、肩とか手首とか、
を痛めることにもなりかねないので、無理はしない方が良いと思いますが…

お名前: 富丸   
皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は左肘をいためているからこそ、上段を取りたいのです。
私は少しばかり力があると鼻にかけ、
力任せの打突をしていました。
痛いのならかばう。だから力ばかりに頼らず、
業と気で相手をねじ伏せなければならない。
それならば精神の修行になる、
そして自分の成長を止めないためにも・・・・・。

お名前: Hide.   
to 富丸さん

私もでくさんと同じように「左肘を痛めたのなら上段はとらないほうがいい」と思
います。上段は必用以上に左肘に負担がかかりますし、打突地の衝撃も左肘に返っ
てきますから(^^;

もしどうしても上段を・・・ということになると右上段が考えられますが、これは
今は少ないですし、独学でできるほど簡単なものでもありませんのでお勧めできま
せんね・・・。


to 紅星さん
そうですか、独学で左上段を。ご苦労なさってますね(^^)
いい上段を数多く観て、その上段を真似ること、これが最短の上達法ですね。市販
のビデオなどにも上段選手が多数映っているものもあるようですから、そういうも
のを利用する手もありますね(^^)

お名前: でく   
どもっ、でくです。

左肘を痛めたんなら、上段はやらない方がいいですよ!

一撃必殺って言っても、一撃で仕留めることが出来るようになるまでは中段での
稽古以上に負担を掛ける事になりますから・・・
もし上段を取るのであれば、左肘が完治してからの方がいいですよ!

独学でやるのは気の持ち方次第だと思います。
やる気があれば何とかなるはずです!!

お名前: 紅星   
僕も右肘を痛めて上段を取り始めたのですが、なかなか先生が練習に参加して頂けなく
大半独学で学びました。
上段を取り始めて半年ですがレギュラーにも入れましたし、独学でもOKだと思いますよ(^^)

お名前: 富丸   
私は左肘を痛めてしまい、あまり細かな技が出しにくくなってしまいました。
そこで、激しい気力を必要とし、あくまでも1撃必殺の上段に変えようと思うのですが、
教えていただける先生が居ません。
でも、私も勉強しているので、構え方や技などは分るのです。
独学での上段はダメでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る