記事タイトル:小手面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 守破離君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
努力に「これでいい」という限界はありません。
納得がいくまで頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: 守破離   
アドバイスありがとうございます。

三倍努力を合い言葉にがんばります^^

お名前: Hide.    URL
To 守破離君

君が納得いくまで、50回でも100回でもやってみてください。
強くなりたければ、努力しかありませんのでd(^-^)!

お名前: 守破離   
ぼくは、中三です。昨年の先輩で全国にいきベスト16位入りした先輩がとても
二段技を得意としていてどのていど小手面の踏み込みをすればいいですか?
カキコヨロシクお願い致します><

お名前: 守破離   
すみません^^;
小手面のふみこみは一日にどの程度ふみこめばいいですか?(回数)

お名前: 守破離   
といいますと。小手面の足の踏み込みは一日にどの程度うてばよろしいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 守破離君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「小手面は足で打て」といわれるくらい踏み込みが大切なんです。
逆に考えますと、踏み込みがすばやく&しっかりできれば「小手面は打てる」とも言えま
す(^^)

公園や空き地などで、足だけのトレーニングをしてみてはいかがですかd(^-^)!

お名前: 守破離   
はじめまして
ある剣道雑誌を読んでいたらよく目にするサイトでしたので
お聞きします。
剣道は面数といわれるように稽古の分だけ強くなります
小手面も稽古をするに超したことがないのですが、ぼくたちの中学校は文武両道を
目標にしています。そのため朝の自主練もできません^^;
ぼくは小手面がもっとはやくしたいんですが、稽古以外で小手面を早くする方法は
ありますか?
どなたか知っていることであれば何でもいいです!!ご教授おねがいいたします。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お稽古頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道坊主   
ご回答どうもありがとうございます^^

お名前: Hide.    URL
>足袋はサイズなどがあるのでしょうか?

SMLと3種類あったはずです(^^)

お名前: 剣道坊主   
ご回答有り難うございます^^
足袋はサイズなどがあるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
剣道では、マメとあざは怪我のうちに入りません。
ですから、マメ程度で休んではいけません(^^;

マメができたときは
 ●テーピングを貼る
 ●剣道用の足袋をはく
などの対策をとりましょうd(^-^)! 

左足の蹴るところであれば、皮が剥けることもありますよ。
その内、剥けなくなりますので、しばらくの辛抱ですね(^^)

お名前: 剣道坊主   
左足の指があってその横です。打突時に左足でけるとこです。
ぼくはいつもおもうのですが皮がはがれたときは、稽古をしたほうがよいでしょうか?
またそのときテーピングなどはつけた方がよいでしょうか?
またやらないときは、どのくらいやめ説いた方がよいでしょうか?
長ったらしくなりすみません><
ご教授お願いします

お名前: Hide.    URL
どこの皮が向けてしまったのでしょう??(^^;

皮が弱いうちは、何度も剥けるものです。
その内、皮が硬くなってタコのようになれば剥けるっていうこともなくなりますよd(^-^)!

お名前: 剣道坊主   
ご回答どうもありがとうございます。
題名とわだいがそれてしまうのですが、1週間前かかりげいこのとき
皮がむけてしまい、なおったのですがまた昨日向けてしまいました^^;
これって何か悪い癖などがあるのでしょうか?
ご教授よろしくおねがいします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手を打った瞬間に脱力し、その竹刀の跳ね返りを利用して面に乗るからスピーディ&リ
ズミカルな小手面になるんですね。
たぶん先生はそのことをおっしゃっておられるのだと思いますd(^-^)!

お名前: 剣道坊主   
はじめまして
昨日かかりげいこをして、先生に小手面のとき、小手の脱力ができてないという
意味が分からないことをいわれました。どなたかご説明をおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る