記事タイトル:竹刀の換え時 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ナッシュさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
竹も付属品も消耗品ですから、マメにチェックして交換するようにしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: ナッシュ   
Kazさん、蜻蛉さん、Hide.さんありがとうございます。
みなさんの話を参考にさせていただくとそろそろ換え時のようですので今度かってみます。
どうもありがとうございました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

削ってもささくれがきれいにならなかったり、削りすぎて竹がやせてしまったら限界です
ね(^^;
稽古の最初と最後には必ず竹刀を点検することはもちろん、必ず使える竹刀(痛んでない
もの)を最低2本は用意してお稽古に臨むようにしてください(^_-)〜☆

お名前: 蜻蛉   
まずささくれが出来るということは竹の繊維が傷んでる証拠ですので,何回かささくれたら取り替えるのがいいと思いますよ。

すみませんコレしかアドバイスできません。

お名前: Kaz   
Kazです。

竹刀の替え時は使った時期ではなく、ご自分の目で見て消耗の度合いを測ったほうがいいと思います。
大きく削ったもので、竹刀の内側が見えるようなものは基本的に使わないほうがいいと思います。
こういうのはささくれるはおろか真ん中から折れることがありますので注意が必要です。実際に、僕の道場で
ツキを決めたときに4本の竹全てが真ん中からへし折れた方がいらっしゃいました(!)。
あまり消耗させたくないのであれば、紙やすりを使って最低限削って表面をツルツルにし上げれば、持ちがよくなると思います。
こんなもんでしょうか。

お名前: ナッシュ   
どうもナッシュです。
面のカビ問題もなんとかクリアでき、練習に励んでいるのですが
最近しないのささくれが目立つようになり削ったのですが、
やはり竹刀も消耗品なので
いつか買い換えようと思っているのですがいつ頃に竹刀は換えた方がよいのでしょうか?
現在の竹刀は使い始めて8ヶ月ほどでささくれを削ったり日々の練習で多少
竹刀の表面がボコボコしていたりします。
教えてください、お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る