記事タイトル:内股について。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 内股さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という剣道の技術or精
神面の質問や悩みを相談する掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、整形外科の専門的なアドバイスをすることはできません。

申し訳ありませんが、そうした専門のサイトでお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 内股   
X脚の治し方誰か教えてください

お名前: Hide.    URL
To 内股君

私は町の剣道愛好家であって、医者でも何でもありません(^^;
整形外科や接骨院の関係の方もカキコしてくださることはありますが、あくまでも善意の
カキコであり、君の症状を診察しての診断ではありません。
こういう問題はネットで解決できることではないと考えますので、その点ご理解いただき
たいですね(^^)

お名前: 内股   
矯正方法何か知ってませんか?お願いします。

お名前: Hide.    URL
To 内股君

そうなんですか、なかなかたいへんな状況のようですね。
何か矯正方法があるかもしれませんので、やはり、整形外科で相談されるのがベストと考
えます(^^)

お名前: 内股   
僕の場合XO脚と内股がコンボなのでより変なくなるんすよ

お名前: Hide.    URL
To 内股君

管理人のHide.です。

日常生活で意識しても直らないものなら、骨格に問題があるのかもしれませんので、整形
外科で診察を受けることをお勧めいたします(^^)

お名前: 内股   
僕高校生なんですが内股と馬鹿にされます・・・どうすれば内股が治りますか?おしえてください。

お名前: Hide.    URL
to ハルママさん&華さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

検索エンジンで飛び込んでいらしたのでしょうか? 実は、ここは「剣道いちに会」とい
う剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板にあるトピなんです。
ゆえに、内股も剣道に関してのお話ってことになりまして・・・(^^;

もし、内股でお悩みなら、整形外科関連のサイトでご相談なさるのがよろしいかと存じま
すm(_ _)m

お名前:   
初めまして、一歳の男の子が歩くようになり でも 内股で歩いているように見えます。内股は治らないのでしょうか。

お名前: ハルママ   
はじめまして、私も小さい頃から内股です。おまけに子供も内股で、先日塀から落ちて ものすごいタンコブを作ってしまいました。四歳のときにも、物につまずいてオデコを縫ったり、後頭部を縫ったり とにかく、足がしっかりしないのか?ケガが多いです。自分で意識しないと なかなか治らないし、矯正するような靴とか、あるんですかね??
私に似たために こんな痛い思いをさせてるようで・・・・最近かわいそうです。
唯一、スキーだけは、滑りやすいし、得してるかな・・・と思うぐらいで・・・・。
我が子は、新体操をしてるんで、ついつい 「その足!!」と注意してしまう 悪いママです。

お名前: Hide.   
【警告】

管理人のHide.です。

当掲示板に不適切なカキコがありましたので、管理人権限をもって削除いたしました。

掲示板では、特定の個人・団体を誹謗中傷するような内容はマナー違反です。当事者が読
んで不快にならないようなカキコを心がけてください。

当事者のサーバーアドレスは控えさせていただきました。どうか、今後はこのようなカキ
コを慎んでいただきたく存じます。

お名前: Hide.   
to Aquaさん

はじめまして! 管理人のHide.です。よろしくお願いしますヽ(^.^)ノ

ローマ字オンリーですが、日本語が書ける環境にないだけで、日本語はお上手なようです
から、日本語で回答させていただきますね(^^)

Aquaさんのような「半月板の成長のしすぎ」という症例を私ははじめて聞きました。
エックス脚がその原因かどうか、また、エックス脚で剣道の稽古を続けたことが原因なの
か、医師ではない私には判断がつきません(^^; しかし、ホント、たいへんな思いをされ
ていらっしゃるご様子、心が痛みます。今も痛みがあるということですが、剣道のみなら
ず日常生活にも支障があるのでしょうか? 手の施しようのない傷っていうのは、どのよ
うなものなのでしょう? とても気になります・・・。どうかお大事になさって、再び剣
道ができますようお祈りいたしておりますm(_ _)m

お名前: Aqua   
hajimemashite. ro-maji de suimasen. watashi wa USA de gakusei wo shiteiru Aqua toiu mono desu. 6sai no koro kara chichi no moto de 16nen kan Kendo wo shite imasu. ( ima wa oyasumi cyuu..) 
 Q ni tuite desuga, jitu wa watashi mo X kyaku desu. kono kakiko wo mite hajimete omottanodesuga.. moshiya, kono X kyaku de ashi ga waruku natta no dewa??? to omoi kakiko shimashita.  watashi wa syougaku 4nen no koro, kyuu ni hidari hiza ga itaku nari, (hahaoya wa seicyou-tuu dato itte shibaraku hoo tte oita) byouin ni ikuto, nanto "hangetuban no hone ga seicyou shisugite iru" to iware, syujutu de hone wo kezuri mashita. touji, rensyuu wa syuu ni 5kai, uchi 3kai wa 1nichi ni 3,4jikan shite imashita. syujutu shita wa yokatta monono, rihabiri mo oe, youyaku Kendo hukki to, rensyuu wo shituzuketa koro mata itami ga hashiri.. byouin he ikuto, "mata honega seicyou shiteiru" to iware mata kezuri mashita. nde motte, Daigaku 2nen ni mo mata itami ga ari, syujutu .. to omowareta no desuga, kensa de naka wo mita tokoro, mou te no hodokoshiyou ga nai hodo, hone ni kizu ga hairimakutte ita tono koto... jishitu 3kai mo syujutu shita koto ni narimasu...ToT itakatta yo-------. 

  de, jissai soko made hukaku wa kangaete inakatta no desuga, kono kakiko wo mite, "moshiya!!! X kyaku no sei??" to omoi kakiko shimashita. sounano desyouka? soudato shitara ittai donoyouna kanji de ashi ni hutan ga kakatte itanoka douka... shiritai!!!! nagaku nari mashitaga donataka oshiete itadakereba saiwai de gozaimasu.......

お名前: Hide.   
to Fすずのすけさん

>内股だと、くるっと振り替えるターンがうまくきまって、かえって良かったり
>して?

ハハハ、それはどうでしょうねぇ・・・(^^;
ただ、比較的、前への踏ん張りはよく効くようなんですよ。だから、近間に入っ
て出鼻を我慢しあっているようなときは、内股の子の方が強かった覚えがありま
すねヽ(^.^)ノ

お名前: Fすずのすけ    URL
to あゆこさん
初めまして。わたしも中学生のとき、「なんでお前だけこっち
(右足先が左に)」向くねん」と先生に指摘されてました。
そちらの指導者のかたには失礼ながら、やはり、いる所にはいると思われます。
ですから皆さんがおっしゃられているように、小さな子が気にすると
ますます苦手意識が出てよくないと思います。

内股だと、くるっと振り替えるターンがうまくきまって、かえって良かったりして?

お名前: Hide.   
to えーじさん

実は、ウチの長男も内股なんですよね(^^;
右足先が、左側を向いております。まぁ、今のところそれほど動きに支障があり
ませんから、「いっか・・・」とほっぽってあります(笑)

お名前: えーじ   
toあゆこさん
うちの奥さんは前に剣道をやっておりまして、内股でやっておりました。
当然先生方に注意されつづけたのですが、「なおらんもんは、なおらん!」
と結局内股で通しちゃいました。強かったですし3段も合格しました。
よいことではないのですが、あゆこさんの子供はまだ小さいようですし、
あまり気にされることもないとおもいますよ(^o^)/

お名前: Hide.   
to あゆこさん

はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

うーん、カキコを拝見いたしましたが、それほど気になさるようなことはないと
思いますけどねぇ(^^;

内股で気になるのが「エックス脚」といわれる足です。膝が内側に入ってしまう
やつですね。これですと、膝ひかかる負担が大きくて、運動するのに向かないと
いわれています。お子さんが「エックス脚」でもないかぎり、極端な矯正は必要
ないと考えます(^^)

お名前: 富丸   
どうも!!富丸といいます!!
私の友人は、逆の外股なんです!!
でもその友人は、昔は内股だったらしいんですが、
それを直そうとしてずっと外股にしてたら、
外股が癖ずいちゃって、外股になってしまったのです!!
過度な矯正は止めてあげてくださいね!!

外股(内股)の悪いところ:構えたときにバランスが悪くなる。
            :ゆかをける時に力が上手く伝わらないので上手く踏み込めない。

お名前: あゆこ   
初めまして、私の子供の事で相談したいのですが、上の子は、問題はないのですが、下の子が内股で先生に何度も注意をされています!家でも練習して本人も内股を治すように努力をしてるのですが、いざ稽古の時になると周りのスピードにあわせようとして慌ててやってしまうので、練習したせいかもなく、また怒られてしまいます!下の子は幼稚園の年長さんですが周りの人達は小さいから仕方ないから焦らなくていいよって言ってくれますが、先生はできないのはおかしいって言うばかりで、私も一度整形外科で見てもらいましたが、気にする程でもないって事でした。どうしたら早く内股が治るのでしょうか?教えて下さい!!


記事一覧に戻る