記事タイトル:袴のたたみ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to あけさとさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

合気道の袴ってテトロン袴が多いのではありませんか?
あれって、とてもたたみにくいと思いますよ(^^;

お名前: あけさと   
はじめまして。あけさとと申します。私は合気道で袴のたたみ方に苦戦しております。
まだ初心者なので・・(涙)
本当になかなかうまくいかないものですよね!
でも何回も何回も先輩方にコツを聞いたり、ネットで「袴のたたみ方」とかを検索して
みたりしてます。
回数を重ねるごとに必ずたためるようになるそうですよ♪

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん

情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 剣志郎   
ここに写真付きで載ってますよ☆

http://kimonoo.net/ha-ta1.html

お名前: keek2   
慣れるまでは洗濯バサミなどで数箇所固定してみては?

お名前: keek2   
慣れるまでは洗濯バサミなどで数箇所固定してみては?

お名前: 芝太郎   
最初に上の部分ををあわせて股の部分がぐちゃぐちゃにならないようにばさばさやる。
次に袴の後ろを上に向けて床に置く。そして後ろの線にあわせてきちっとおる。このとき袴の左右の縫い目が一番端に来るように注意。
裏側ができたら裏の折り目のしたの部分を手で押さえて腰板と袴の前側の上の部分をもってひっくり返す。
後は表も裏側と同じ要領で線にあわせてきちっと折る。
ここで外側の縫い目のの部分を中の折り目の外側に合わせるように折るのだが、その谷折りの線に反対側から紐を交差するようにおく。
長い紐は二つ折りにすると短い紐とあう。
そして縫い目を内側に折り込んだら後は袴を三つ折にして完成。このときまず下の部分を折って最後に腰板の部分を折るようにする。
これは私のやり方ですが一般的には最後のところで紐を縛るようです。私のやり方でも袴は全然崩れませんよ!!

お名前: オレンジ   
袴の上手なたたみ方教えてください!!
できるだけ、詳しく教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る