記事タイトル:メンの持ち方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to わ!さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: わ!   
お2人とも、ありがとうございます。
わたしも優&敬のパパさんのおっしゃるようなメンの持ち方をならったような気がして、
ずっとそんなふうに持っていたんですが、周りはみんな突き垂を自分のほうに向けて
持ってるんですよ。だから、本当はどうなのかなーっと思いまして。
どっちの持ち方も正しいように思われますので、今度先生方の持ち方を見てみます。
でも、汚いものを相手に向けないというのは、なるほど、と思いました。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 優&敬のパパさん

まぁ、「豪に入りては豪に従え」ですので、道場や剣友会の指導者の先生のやりかたでいいと思
いますよ(^^)

お名前: 優&敬のパパ   
Hide.さま
こんばんは。

> えーとですねぇ、剣道では「お相手に不浄なものを見せないのが礼儀」といわれております。
> ゆえに、汗の付着したほうをお相手に見せることは礼節に外れる行為なんです(^^;

うっ!(・_・;)
確かにその通りでした。
同じ理由で、稽古後の手ぬぐいを面の上に広げずに、たたんで面の中に置くよう
子ども達に指導をしておりました。

少年時代に受けた講習会か稽古会で、この面の持ち方を指導されましたので、
これが正しいのだと思っておりました。
中山博道範士がこの持ち方をされているお写真もありましたし・・・。

大変、失礼しました。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to 優&敬のパパさん

えーとですねぇ、剣道では「お相手に不浄なものを見せないのが礼儀」といわれておりま
す。ゆえに、汗の付着したほうをお相手に見せることは礼節に外れる行為なんです(^^;
むろん、小手や手ぬぐいを落とす率は減るんですがね(^^)

お名前: 優&敬のパパ   
わ!さん、こんばんは。

アゴ(突き垂)の方を前方にして持つと万が一、小手や手ぬぐいを
落としてもすぐに気づきますよ。
アタシはこの持ち方が正しいと習いましたが、真偽のほどは?です。(^_^;)
道場の子ども達にも、この持ち方を指導していますが・・・。

Hide.さん、でしゃばって申し訳ありません。m(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面の中に小手を入れ、面金を手のひらで抑えるようにして左腕に抱えます。
小手や手ぬぐいを落とさないように気をつけましょう(^_-)~☆

お名前: わ!   
お恥ずかしながら。メンの正しい持ち方って、どんなですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る