記事タイトル:試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 熱血ママさん

>道場の先生は、きっと
>色々な角度から剣道を楽しんで欲しい・・・との目的で試合を
>勧めてくださったのだろうと思います。普段の稽古を十分に
>生かして試合にのぞめばいいわけですね。(^^)

そうそう、そのとおりですよヽ(^.^)ノ
試合の緊張感って、まさに「非日常」です。なにしろ「他人と殴り合い」をするのですから(笑)
かなりエキサイトしますよぉ(^0^)

どうか、勝ち負けにこだわることなく、大いに楽しんで美味しいビールをたらふく飲んで
くださいね!!

お名前: 熱血ママ   
hediさんへ
アドバイスありがとうございました。道場の先生は、きっと
色々な角度から剣道を楽しんで欲しい・・・との目的で試合を
勧めてくださったのだろうと思います。普段の稽古を十分に
生かして試合にのぞめばいいわけですね。(^^)
そう思うと少し気の持ちようが楽になりました。(できるかな?)
試合後も稽古後と同じように充実感いっぱいのビールが味わえるよう
試合にのぞみたいと思います。(笑)
夢はモリモリさんへ
大人になってからの剣道を二年も続けていらっしゃる熱心さ・・・私も見習って
稽古に励みたいと思います。

お名前: Hide.    URL
>しかも緊張しすぎて試合稽古ではお相手に打っていけなくなりました。(苦笑)
>困っています。(汗)

管理人のHide.です。

何も緊張なさる事はありません。個人戦でしょ? 「自己責任」です(笑)
たとえ、熱血ママさんが1回戦で秒殺されようとも、誰にも迷惑がかかりませんので(^^)

試合というものは「試し合う」と書きます。
なにを試すのかと申しますと、「ふだんのお稽古で取り組んでいること」を試しあうわけ
ですね。ですから、「ありのままの自分」をさらけ出せれば勝ち負けはどうでもいいこと
なんです(^^)
とにかく、「自分の力を出し切らないことこそ恥」と考え、制限時間いっぱいフルに戦い
抜けるよう頑張ってくださいp(^^)q

お名前: 夢はモリモリ   
熱血ママさん、初めまして
剣道をはじめて半年で剣道形・試合に出場ですか。すごい!ですね。
半年といってもものすごく中身の濃いお稽古に精進されているのでしょうね。
私は40歳から始めて2年が過ぎました。教えてくださる先生の方針で
1年間は防具は着用せずにひたすら基礎のお稽古でした。
かといって華麗な足さばきが出来るわけではなく、いつも「抜けるのが遅い」
と叱られてばかりのオバチャンです。家庭の事情で自分のお稽古は週に1回しかできませんが
自分をリセットできる貴重な時間をすごしています。
熱血ママさんのチャレンジ精神にはいつも驚かされます。
地区大会のご報告お待ちしています。(^o^)丿

お名前: 熱血ママ   
こんにちは。剣道をはじめて半年になりました。
よい先輩たちに恵まれ楽しく稽古を続けられる毎日です。
今度の地区大会でお母さんたちが剣道形を披露する末席に
加えさせていただけることになった事は別のトピに報告済み
でしたが、先日お世話役の先輩から「個人戦に参加しませんか」
とお誘いを受けました。何事も経験・・・と二つ返事でお受けしたものの
子どもの試合を応援した程度で試合は初めてです。
しかも緊張しすぎて試合稽古ではお相手に打っていけなくなりました。(苦笑)
困っています。(汗)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る