記事タイトル:子供の胴のサイズ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とも   
ごめんなさい
自分で改行しなきゃいけなかったんですね・・
気をつけます。
おまけに二重になっちゃった・・
重ねてごめんなさい(^^;)

お名前: とも   
ごめんなさい
自分で改行しなきゃいけなかったんですね・・
気をつけます。
おまけに二重になっちゃった・・
重ねてごめんなさい(^^;)

お名前: とも   
初めてカキコいたします。少年剣道を指導していますが、先日小二の女の子が二人一緒に防具をつける練習に入りました。本来なら少年用のを二つ注文するはずなんですが、一人はかなり小柄だったので幼年用にしてもらいました。防具屋さんも最初は合点がいかないようでしたが、その子を見てわかってくれました。子供が最初に出会う防具です。結んだり力をこめて引っ張ったりと、初めての子供にとっては大変な動きが必要になります。是非、体にあった防具の使用をお薦めします。私は小学校の時、顔に合わない面をつけていたせいで、おでこに若干『段』があります・・・(;;)

お名前: とも   
初めてカキコいたします。少年剣道を指導していますが、先日小二の女の子が二人一緒に防具をつける練習に入りました。本来なら少年用のを二つ注文するはずなんですが、一人はかなり小柄だったので幼年用にしてもらいました。防具屋さんも最初は合点がいかないようでしたが、その子を見てわかってくれました。子供が最初に出会う防具です。結んだり力をこめて引っ張ったりと、初めての子供にとっては大変な動きが必要になります。是非、体にあった防具の使用をお薦めします。私は小学校の時、顔に合わない面をつけていたせいで、おでこに若干『段』があります・・・(;;)

お名前: あんず   
我が家の息子、背は大きくないですが、細くは無いです。
幼稚園から初め、幼年用の防具を買いましたが、小3の冬までその防具を使いました。

3年になった頃、防具屋さんに小学生用を・・・と買いに行ったのですが、
今、小学生用にするのは大き過ぎるからとなかなか売ってくれませんでした(^^;
やっと売ってくれたのが、体系的にも太った冬になってからでした(笑)
それでも、面は大きくて振りかぶりがしにくかったらしく、
4年になるまで使いませんでした。
どちらかというと小さめの方が使いやすいようです。

小学生から初められると、みなさんもったいないので、大きくても小学生用を
買われますがやはり動きにくいみたいですね。

背があるようですので、胴だけでも幼年用を捜されてはどうでしょうか?
胴だけなら買われても1万ちょっとかなと思いますし・・・・
使う期間は短いですが 動きやすさは全然違うと思いますよ。

お名前: つん   
これからもお子さんが剣道を続けていくようであれば、胴を用意してあげるのが
賢明だと思います。もし、同じ道場で幼年用の胴を持っている方がいれば、借り
るor譲ってもらうのがいいと思います。小学生は成長が早いので、少年用の胴
は大事にしまっておいてあげてください。

ちなみに私は中2で身長158か159センチですが、首が短いために座高が低
いので、今使っている大人用の胴だと下で付けているはずなののに首が絞まって苦しくて胴を付けただけで疲れてしまい、もちろん腕なんか伸ばせません。ですから、
今はもうひとまわり小さい胴を買うために貯金中です。悲しいことに、今年まだ
1回もプリクラとってないんです。中学生なのに・・・笑

アドバイスになってなくて、本当に御免なさい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To にこさん

そうですねぇ、私も2人の息子の父親ですが、長男が小2のときに防具を作りました。にこさん
のところのお子さんと異なり身体が小柄でしたので、少年用の胴では優&敬のパパさんがおっ
しゃるようにムリでしたね(^^;
小1としては大きいとはいえ、「少年用」はちょっとサイズが大きいかもしれません。

でも、会の中でどなたか「幼年用」の使わなくなったものを持っておられないでしょうか? 新
しい物を買ってしまいましたので、サイズ違いの新品を求められるには抵抗があると思います。
先生にお願いして、会の中で不要品を探していただくなどはできませんでしょうか?(^^)

お名前: 優&敬のパパ   
にこさん
はじめまして。

アタシの経験をお知らせしますね。
上の娘(現在6年生)が剣道を始め、しばらくして防具を買いました。
ちょうど1年生の頃です。
もちろん、体型に合ったものをそろえたつもりでした。
しかし、胴を着けて素振りをさせたところ、どうしても腕が伸ばせないのです。
「もっと腕を伸ばして!」
と厳しく言っても直りません。
どうして腕を伸ばさないのか、理由を尋ねたところ
「痛くて伸ばせない・・・」
とのこと。
そうなんです!ジャストフィットなサイズだと思っていた胴胸が大きすぎて、
ワキ(上腕)が胴胸に当たっていたんですね。
これでは正しい素振りなんかできるはずがありません。
あわてて幼年用の胴を買いました。

恐らく、貴道場の先生も同様のことを危惧されているのではないでしょうか?

お名前: にこ   
はじめまして。
今年小学一年生の息子ですが、基本練習が終わり、防具を
つける段階になりました。
ところが、担当の先生を通さずに別の防具店で防具を購入したために、先生のほうから、毎回のようにクレームが入るのです。
今日胴を買い換えるように言われてしまいました。
先生いわく、本来なら、子供の胸の幅を採寸してそれにあわせた胴を購入する、
ということなのです。あわなければオーダーして購入するということもおっしゃっていました。
私は防具店に子供を連れて行き、相談した上で、いわゆる
「少年用」というものを購入しました。ところが、体にあっていないので、「幼年用」の胴を購入するようにというのです。
子供は細いですが、身長123センチで小学一年生の中では真ん中より少し後のほうです。先生の薦められた防具もセットで3万円前後のもので、値段的には変わりません。
どう考えても成長期の子供の防具をオーダーで、しかも3万円前後の値段で買えるとは
思えませんし・・・・。
本来、小学1年生の初心者で、購入する防具とは、どういうものなのでしょうか。
本当に買い換えたほうがいいのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る