記事タイトル:バレバレで… 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 北剣考   
確かに継ぎ足をしないで打つことは基本ですが、
すーっと入ることは悪いことではありません。
お相手の間合いをすーっと盗むことは大事なことです。
打っていくことがバレバレになるのは、溜めないでそのまま打っていくからで、
すーっと攻める感覚で一足一刀の間合いに入り、相手を引き出してみてはどうですか?
打つことの予告動作では相手に打たれるだけですが、
私の理想は、すーっと攻めて、相手を引き出し、そこを押さえる剣道が理想です。
すこし難しいようであれば、
すーっと入って打つ、
すーっと入って一拍子待ってから面を打つ(小手を押さえる)
二拍子待ってから・・・
というようにバリエーションを工夫してみてください。

お名前: you   
・・・やはり走り込みは大事なんですね。

道心さんと同感です。脚裁きの練習の時?1?のテンポ、つまり
ほぼ一瞬で脚裁きできるように意識すると良いのではないのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To あこちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

基礎的な筋力(とくに脚力)が不足していると、「送り足」や「継ぎ足」を使わないと打て
ない場合もあります。走り込みなどで脚力を鍛えることも考えてみてください。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: あこ   
道心さんHide.さんありがとうございますm(_ _)m!!!!
明日から、腰と足を中心にお稽古していきます(*^_^*)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

打つ前に、足を「送る」か「継ぐ」かしているようですね。それでは、「打つぞ」という
ことをお相手に予告しているようなものですから、なかなか技も当たりませんよ(^^;

まず、送り足や継ぎ足なしに打てるようにする必要がありますね。
近い間合いからでいいですから、そんなお稽古をしてみましょうd(^-^)!

お名前: 道心   
最初から腰を出すように打ってみては??

お名前: あこ   
私は打つ前にスーって入ってから打つ癖があるみたいで、相手に
打っていくのがバレバレなんです↓↓意識してみたら、手打ち
になって腰が残ってしまい、なかなか上手くいきません(>_<)
どうしたらいいでしょうか。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る