記事タイトル:ちょっと質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しょうじさん   
そーですね。面見せて、小手です。

お名前: 海苔   
みなさん様々なご意見ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを糧にして今後の試合に臨みます
本当にありがとうございました
ちなみにあさって(8月31日)大会です

お名前: いぽ   
>海苔さんへ
僕もはじめの直後に面を決めるシーンをたびたび見たことがありますが、
はじめの直後に相手が面に来るところを出小手または抜き胴
というのも同じくらい見たことあります。

だいたい今回の海苔さんの場合は相手が良かったのだと思います(悪い意味で)。
というのも、僕が海苔さんの相手だったら「二本目」と同時に
確実に出小手を狙っているからです
(誤解の無いように言っておきますが、僕もまだまだ未熟なぺーぺーです)。
それはなぜかというと、残り時間わずかで海苔さんが1本取られたということは、
2本目と同時に海苔さんが打ってくることが容易に推測されるからです。
つまり先生もそういうことがいいたかったんだと思います。

お名前: 守破離@   
to 海苔 さん

海苔さんは良い機会を打ったのではないでしょうか?

審判が「やめ」「わかれ」の宣告をした時、気を抜いてしまう方は結構いる
ものです。

「はじめ」の宣告で、お相手がまだ集中できていないときに打ち込むことは
試合の流れ上、いい打突の機会であると思います。「二本目」の開始直後
も同様です。

しかしお相手のレベルにもよります。百戦錬磨の強者にそんな手が通じる
とも思いませんので、お相手を良く見極める事も大事なことですね(^^ゞ

お名前: 海苔   
to暁様
いろいろありがとうございます
終わりよければ全てよし
いい言葉です
暁様には毎度的確なアドバイスをいただいて感謝感激です
本当にありがとうございます

お名前: 海苔   
フェイント小手って面見せて小手の事ですか?

お名前: 暁   
 でも相手のスキを狙うっていうのは大切な事だと思いますけど・・・
終わりよければ全てよしって事で!

お名前: しょうじさん   
とられたら、ちょっと攻めたらフェイント小手を打ちます。
それか、遠間から、面を打ちます。
ごめんなさい。話からそれてます。

お名前: 海苔   
こんにちは海苔です
今日練習試合があって自分は中堅でした
前二人が負けてきて自分は1本取られ、時間も残りわずか・・・
「2本目」という審判の声と共に捨て身で飛び込み面を打ち1本返しました
その直後時間となり自分は引き分け、何とか副将までつなぎました。(副将は負けちゃいました・・・)
試合が終わって先生のところへアドバイスをもらいに行くと「何ではじめですぐに打ったんだ!
相手に抑えられてもおかしくなかったんだぞ!」と怒られてしまいました
確かにはじめですぐに突っ込んでいったら抑えられるのはわかりますが、打たなければそこで
チームは負けていました。1本取られてからすぐに打つって言うのはやっぱり自殺行為なんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る