記事タイトル:突き 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 仙人さん

軽いむち打ちの可能性もないとは言えませんね。
一度専門医に診せることをお勧めいたしますd(^-^)!

お名前: 仙人   
Hideさん、はじめまして。レスありがとうございます。
剣道の影響ではなく安心しました!突きをうけるときに、首に力を入れてふんばってしまったので、その影響かもしれません。

お名前: Hide.    URL
To 仙人さん

管理人のHide.です。
突きで首がしびれるなんていう話は聞いたことがありませんね(^^;
一度、頚椎のずれを検査なさったほうがいいかもしれません。
どうかお大事にm( _ _ )m

お名前: 仙人   
初カキコで、過去ログも十分にチョックせずに失礼しました。
海外で剣道の練習を10年ぶりに再開したものです(30代)。
首のしびれは、面の衝撃かもしれません、、、。

お名前: 仙人   
突きの練習ですが、あまり強く突かれると首のあたりにしびれがでるような気がします。
安全性は大丈夫なのか心配です。どなたかご経験ありませんでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

アハハ、今は鎖骨を折るほど思いっきり突くことはなくなりましたからご安心を(^_-)~☆

お名前: 元立ち   
Hideさん

突きは無しでお願いします・・・
仕事がありますんで(笑)

お名前: Hide.    URL
To 突き野郎さん

アハハ、私は十分安全だと思ってますがね(^_-)〜☆

少なくとも、自分はあんなに毎日突かれまくったのに一度も折れてませんし。
しかも竹刀を短く持ってのスコップ突きでしたから、よく無事だったと(^_^ メ)

お名前: 突き野郎   
「なんだ、じゃぁ安全なんだ」ってつい思ってしまいましたが、4度も折れば
十二分に危険じゃないですか!10年に一度折るか折らないかを目指して私も頑張ります。

お名前: Hide.    URL
To 突き野郎さん

私も40年近く剣道をしておりますが、思いっきり突いて鎖骨を追った経験は4度しかあり
ません。そんなに簡単に折れるものではありませんよ(^_-)〜☆

お名前: 突き野郎   
猫銀様>
はい、明日の稽古で一度、左拳の方法試してみます。

Hide.様>
明日から思い切り突きまくろうと思いますが、お相手の鎖骨が折れたりしないか心配です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

左足を蹴り放すとあたりませんね。左足は床に固定したまま突くようにすると、かなり安
定してきますよd(^-^)! 


しかし大きな間違いがあります。
お稽古のときに遠慮して突いているようでは、本番の試合ではまず当たりませんね。よし
んば当たったとしても、しっかりと決めきることは不可能だと思います(-_-)

稽古でできないことは試合ではできません。外れていたいのはお互い様。稽古で思いっき
り突くようにしてください(^_-)〜☆

お名前: 猫銀   
to 突き野郎さん

剣先のみに意識を集中し過ぎてはいませんか? そうするとブレやすくなりますよ。
竹刀はいったん無いものと考え左拳で直接お相手の咽喉を触れに行く、という方法
は如何でしょう。 そのようにイメージすると、左拳の延長線上にある竹刀は
ブレることなくまっすぐに進みます。

お名前: 突き野郎   
突きが当たりません。腰から行くとか手を伸ばしきらないとか、そういうことを意識
してもまったくあたりません。基本で突きの稽古があると間違いなく外します。だから
基本稽古の時は思いっきりゆっくり突いています、強さも軽いです。実戦ではまず10
0%使えません。試合では真剣勝負ですので、外れてもいいから思いっきり突いて大丈
夫なのですが、あまり外すと反則を取られるかもしれません。それと、上段の方と試合
したときに、突きを思いっきりはずしてそのまま面をパコーンといかれた事があります。
電柱を突いていると、ここは団地なので苦情がきそうです。どうすれば突きを上手に打
てるようになるか教えて欲しいです。同期の皆は練習試合でもバンバン突いててかなり
うらやましいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る