記事タイトル:強い相手と試合をするとき... 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道太郎さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
どんなお相手と対しても、気持ちで負けたら勝負になりません。
技術面を強化するのと同時に、「気を練ること」も勉強していってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道太郎   
みなさんありがとうございます^^強気が大事なのですね今年度は試合ないんで来年度に中学という舞台でがんばります

お名前: 元立ち   
剣道太郎さん

もういいオヤジですが、自分も小手に逃げることがイッパイありますよ。
後になって「なんで面に行けなかったんだろう」と反省する日々を続けてますが
普段の稽古で上手の方に掛かることで気持ちに余裕が出来ると思います。

上手の方に掛かるのは大事、七段くらいの先生にコテンパンにやっつけられたら
少しくらい上手でも余裕を持って立ち合えるのではないでしょうか。

お名前: ぐり   
まずは、気迫で負けないようにすることが第一ステップです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道の実力で相手が上なら、こちらはそれを上回る気力気迫で立ち向かいませんと勝機は
ありません。まず、「負けて元々なんだから、思い切ってぶつかっていくぞ!」という気
持ちになれなきゃダメですねd(^-^)! 

技はその後ですよ。

お名前: 気合いだ!   
 返されたっていいではないか。相手を気迫で圧倒し,攻めて思い切ったメンを繰り出そう! それが基本です。 迷うことなくそれができるようになったら勝てるはずだし,他の技も有効になってくるでしょう。

お名前: 剣道太郎   
強い相手と試合するとき僕はいつも日頃の自分の剣道が
できなくなり、面を打たず、小手に逃げる剣道になって
しまいます。これじゃだめだと思っているのですけど面
を打ったら返されて打たれるという意識が出てしまいま
す。どうすればいいのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る