記事タイトル:腰から打ちすぎ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to りょうさん

>この足の使い方は、でばなねらいのときも有効なのですか?

もちろんですヽ(^.^)ノ


>また、うつ前に左のかかとはあまりあげないほうがよいのですか?

ハイ、そうですね。
左足のかかとは、床に対して30度くらいの角度がベストと言われております(^^) むろ
ん個人差はありますが、かかとが上がりすぎると、やはり、もう一度力を入れ直さなけれ
ば打てなくなりますから(^^;

お名前: りょう   
Hideさん、どうもありがとうございます。この足の使い方は、でばな
ねらいのときも有効なのですか?また、うつ前に左のかかとはあまりあげない
ほうがよいのですか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

実際にりょうさんの面打ちを観ておりませんので、確かなことは申せませんが、構えたと
きに「左足に力がたまっていない」という状態になっているようですね。だから、「打とう」
と思ったときに、左足に力を入れ直しているわけですね(^^;

構えたとき、ひかがみ(ひざの裏側)は張りすぎてもいけませんが、ここにしっかりとした
緊張感をつくっておきませんと、瞬間的な打突はできません。構えたところから左足に力
を入れなおさないで面が打てるように、基本の面打ちなどから調整していく以外に矯正方
法はありません。頑張ってくださいね(^^)

お名前: りょう   
 この前の試合のビデオをみたら、なんだか腰がはいりすぎというか、勢いのない
打ちかたでした。しかも左足を蹴ろうとしすぎて、打つ前に左足が曲がり,
体が少し沈むというか・・・。強い人はビデオでみると、打突の瞬間に
左足と上半身が1直線みたいな感じでした。どうすればシャープな
めんをうてるか、おしえてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る