記事タイトル:滑る。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 鬼眼さん

>少々認識がずれてしまったようですが、
>あくまで今回のレスは稽古中のスリップ対策としてのみ認識しています。

なるほど。
でも、稽古中であろうとも、松脂に滑り止め効果があるということが一般的になりますと、
試合で使う選手が出てこないか心配に感じるのは、私の取り越し苦労でしょうか(^_^ メ)

お名前: 鬼眼   
to Hideさん

>そこに、滑り止めを塗ったサポーターやテーピングを巻いて試合に出ることはモラルとし
>てOKでしょうか?(^^;

少々認識がずれてしまったようですが、
あくまで今回のレスは稽古中のスリップ対策としてのみ認識しています。
(本件のスタートが「テーピングをして稽古に臨んでいるのですが・・・」ですから。)
試合前の体調管理の一つと思ってください。
試合前1〜2週前から、足の皮を保護し試合当日は素足です。
風邪をひかない事と同様、足の裏も万全で試合に臨むための一手段です。

お名前: Hide.    URL
to 鬼眼さん

剣道の場合、素足で試合をすることに決まっていますね。足袋やサポーターにしても「滑
り止めのついていないもの」しか許可されないはずです。それは互いの公平性を保つため
にそういう規則になっているのではないでしょうか。
そこに、滑り止めを塗ったサポーターやテーピングを巻いて試合に出ることはモラルとし
てOKでしょうか?(^^;

お名前: 鬼眼   
To Hide

>松脂ですか。う〜ん、そういうものを使用してもいいのかなぁ??(^^;

他のスポーツに眼を向けた時、滑り止めというのは大変重要な要素です。
その為に様々な滑り止めグッズが開発されてきています。
例えば、ハンドボール用には手の滑り止めとして専用の松脂や
松脂スプレーが多く使われ、肌の弱い人はテーピングの上に
パーペット用の両面テープを使用してきました。

今は、松脂も専用のものが発売されたり、フィンガーテープなんていうのがありますが
発売されていますが、過去は他のスポーツや家庭用品の流用でした。

特に剣道用と表記は必要ないと思いますが・・・
広く眼を向けるのも肝要ではないかと思います。

お名前: Hide.    URL
To 日向さん

そうですね、それがよろしいかと存じます(^^)
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お名前: 日向   
いろいろ参考になりました、有り難う御座いますm(__)m

ひとまずは、濡れ雑巾でやっていこうと思います。

お名前: Hide.    URL
to 鬼眼さん

松脂ですか。う〜ん、そういうものを使用してもいいのかなぁ??(^^;
ちなみに松脂といえば、バレエでトゥシューズの滑り止めにも使われていましたね。

お名前: 鬼眼   
本来、テーピングにより滑ることで、足が遅れ腰が引けてしまうので、
テーピングは使用しない方がいいのですが、そうもいきません。
特にこれからの季節寒くて乾燥しますしね。
また、我子は師弟関係においてジンクスがあって
テーピングをやめるつもりがありません。

そこで私は考えました。
我子には野球用バットの滑り止めスプレーを使用させています。
(主成分は松脂です。)
20〜30cmの距離からスプレーし、粘着度を調節して下さい。
また、練習の30分ほど前にスプレーし良く乾かしてください。
充分乾いていないと、稽古場の床を汚してしまいますから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、剣道用の片足足袋はいかがでしょうか。
たしか足袋底は革だったような気がします。あれなら少し湿らせておけばすべり対策にな
ると思いますよ(^^)
商品によっては「大会で使用できない」ものもありますので、購入するときはお店の人によ
く確認するといいでしょう(^_-)~☆

お名前: 武史   
焼テーピングはどうでしょうか??道場での稽古なら濡れ雑巾を床の隅に置いておき
必要なときに足の裏を拭けば全然滑りませんよ!!

お名前: 日向   
今、左足裏が割れてしまっていて、テーピングをして稽古に臨んでいるのですが・・・・
なんと言っても滑ります。
滑ってしまってほとんど前に蹴り出せません。。

何か滑り対策みたいなものはないでしょうか?
新人戦を間近に控えているのですが・・・今のままだと正直やばそうです。。。


記事一覧に戻る