記事タイトル:待ち? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: けんた   
Hideさんありがとうございます。
難しいと思いますが少しでも身に付けられるように精進します。

お名前: Hide.    URL
>それともう一つ質問で恐縮なのですが、

例えばお相手が表押さえで攻めてきた場合、それが効を奏する前にスッと裏に竹刀を回し
て「攻めることによって生じた隙を攻める」ことを言います(^^)

お名前: けんた   
なるほどわかりました。
剣道って奥が深くて難しいですね。
また次回から頭に入れながらやっていこうと思います。
Hideさん、某部長さんありがとうございます。
それともう一つ質問で恐縮なのですが、攻め返すとはどういうもの、どうすればいいのでしょうか?
たびたびすいませんがおねがいします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「攻め合い」って何のためにするのでしょうか?(笑)
それは「攻め勝ったとき、打つため」ですよね。
「攻め勝っても打っていかない」のであれば、「待ってちゃダメだよ」になると思います
し、自分で「攻めたつもり」でも、お相手が崩れていなければ「攻めが足りない」になり
ます(^^)


攻めとは「お相手の心を乱す行為」です。心が乱れれば構えが崩れます。そこに「打突チ
ャンス」が生まれるんですね。
そんなことを考えつつ、お稽古していってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 某部長   
こんちは。某部長です。僕が思うに剣先の攻め合いですから、相手の竹刀を巻いたり、払ったり叩いたり、そういうような攻めを館長先生?は言われたのだと思います。
悪魔でも中学校の者が言うことなのである程度の参考にしてもっと知識が豊富な人に書き込んでもらえたら・・・・・・・と思います。

お名前: けんた   
どうも、初めて書かせていただきます。
道場で館長先生にお願いしたら「もっと剣先の攻め合いをしなさい」と指導されました。
それを意識してるとなかなか打っていけなくなってしまって他の先生に「待ってちゃダメだよ」といわれてしまいました。
意識し過ぎると打っていけなくなって、反対に打っていってしまうと「攻めがない」と言われてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
初心者なものでこんな質問をしてしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る