記事タイトル:面の悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To matsumastu君

>面に当たるときの左こぶしの位置はどうなるんですか?

自分と同じ身長のお相手の面を打ったときの基本となる左拳の位置は「みぞおちの前」で
す(^^)

お名前: matsumatsu   
ありがとうございます!
これからは基本に戻りたいと思っているんですけども、
面に当たるときの左こぶしの位置はどうなるんですか?

お名前: 兵庫   
僕も今まったく状況何です。得意だった面が
いまいちきれがなくなった様な感じでとても悩んでいます。
こうゆう時はやっぱり基本に戻ってやるのがいいみたいですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ひょっとすると本当に物理的に「飛べてない」のかもしれませんから、まず、
打ち込み稽古などのときに「できるだけ遠間から」を意識してお稽古なさってみてはいか
がですか(^^)
「自分の限界距離を伸ばす」っていう事も、お稽古の中では必要なことですよ(^_-)〜☆


あとは、剣道というものが少しずつわかってきて「打たれることの怖さ」が心の中に生じ
てきたため、精神的に「思い切っていけない」状態なのかもしれません。
「正しく打てば正しく返される」のが剣道ですから、打たれることを気にしないで思い切
った技が仕掛けられるように「たくましい精神力」を身につける努力をなさってくださ
いヽ(^.^)ノ

お名前: matsumatsu   
僕は高校から剣道を始めて1年になるんですけど、
”これだけは自信がある!”と思っていた面が最近だめなんです。
まず打ちが軽くて伸びがなくなって、地稽古をしても相手がはるか遠くにいるようで
近間からじゃないと打ち込めません。
どうしたらいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る