記事タイトル:アドバイスお願いします 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 和輝さん

ヘルニアですか、それはいけません!
悪くすると半身麻痺を起こしますよ。
早急に治療なさってください。どうか、おだいじに!!

お名前: 和輝   
どうもありがとうございます。無理をしないようにします。
ちなみに腰の痛い原因はヘルニアです。

お名前: Hide.    URL
to 和輝さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

腰が痛くなる原因をお調べになることをお勧めします。
どこかに故障を抱えている状態でトレーニングなどをすれば、かえって負担をかけ悪化す
る恐れがあります。腰痛の原因を克服してから、腹筋&背筋に励むようにしてください(^_-)〜☆

お名前: 和輝   
私は腰が悪く下半身を鍛えたくても少し腹筋や背筋のトレーニングをしただけですぐに
腰が痛くなり鍛えることが出来ません。なにか良い方法がありましたらおしえてください。

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

しっかりねp(^^)q

お名前: アイミ   
>どんな名人達人でも「打とう」と思ったところに隙ができるものなのです。
>そこを狙えるように頑張っていってくださいヽ(^.^)ノ
がんばります!!!
その隙を見逃すことkがないように
気持ちを切らずに普段から注意して稽古します!!

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

>それを受けたこともないから先生は仕方が無いといっていましたが
>果たしてそうでしょうか?

ハイ、「受け方」「さばき方」っていうのもあるんですね。
でもまずは「打ち方」から学ぶのが剣道の学び方。先生のおっしゃるとおりですよ(^0^)


>大会までに相手の打ち気を利用するというのを
>マスターしなきゃですね

どんな名人達人でも「打とう」と思ったところに隙ができるものなのです。そこを狙えるように
頑張っていってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: アイミ   
守破離@さん

ありがとうございます
>悩み、苦しんでいる間はトンネルの中に入っているようなものです、
>何かのきっかけで、ポンとトンネルを抜け出したときに「何だ、こんな事だったか」
>と感じられる事でしょう。 (^0^)
最近小手打ちがだんだんよくなって来て
ただ小手打ちの時の振りかぶりがちょっと小さかっただけなのに
長い間どうして打てないんだろうと悩んでいましたが
やっと出口が見えてきました(笑)
他の欠点についてもいっぱい悩んで悩んで、物にして行きたいと思います

Hideさん

>どうやら課題が見えてきましたね(^^)
ですね〜
まだ中段に構えた時の攻めを重視してやっていて
たくさん打ちこむ練習はしていないので
それを受けたこともないから先生は仕方が無いといっていましたが
果たしてそうでしょうか?
たくさん打ちこまれても、それに負けないでつられずにいたら
取られることは無かったんじゃないかと思います
まだまだ甘いってことですね

>おあいては「とりかえそう!」と必死になって攻撃してきますので、
>その「打ち気」をうまく利用して対戦すれば、
>有利に試合を進めることができるってもんです。考え過ぎはいけませんね(^_-)〜☆
わかりました!!
大会までに相手の打ち気を利用するというのを
マスターしなきゃですね

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

練習試合お疲れさまでした。結果はあまりふるわなかったようですが、キチンと分析、反
省し、それを次に活かそうという姿勢が立派です。そうやっていればどんどん強くなりま
すよヽ(^.^)ノ

さて、試合内容の分析を読んでいると、「居着いてしまって」という言葉が繰り返し出て
きます。これはどうやら、先生とのお稽古でも「出ているのでは?」と指摘したところ。
どうやら課題が見えてきましたね(^^)


なお、「一本取ってどうしていいかわからなくなってしまう」とのことですが、「一本
取ったら、もう1本」と考えればいいだけのことですよ(笑) ただ、おあいては「とりか
えそう!」と必死になって攻撃してきますので、その「打ち気」をうまく利用して対戦す
れば、有利に試合を進めることができるってもんです。考え過ぎはいけませんね(^_-)〜☆

お名前: 守破離@   
アイミ さん

ご自分の試合をしっかり分析していますねー。「打たれて感謝」とはこの事
を言います。一流の選手は、勝っても負けても後からしっかり自分の剣道
を見直し、自分の弱点を克服して強くなっていきます。

悩み、苦しんでいる間はトンネルの中に入っているようなものです、何か
のきっかけで、ポンとトンネルを抜け出したときに「何だ、こんな事だったか」
と感じられる事でしょう。 (^0^)

みなさんのアドバイスを参考に、自分で考え、行動し、自分の弱点を克服
した時に一回り大きく成長しています。頑張って下さい。 p(^-^)q

お名前: アイミ   
T.Mさん

ありがとうございます
私はちょっと不器用なので、とったあとのちょっとの時間に
どうしようかなど考えることが出来ないかもしれないです(泣)
試合経験を重ねていかないと難しいですね
それまでは「これ!!」と決めておいた方がいいかも・・・
そうすると「取る!!」の方がいいですか?

男のこだけど、すごく強い子がいるので
試合のことなど聞いてみるのとかもいいですね
大会が3週間後にあるのでそれまでに自分なりのスタイル(?)を
作っておきたいです

お名前: T.M   
>アイミさん

いろいろ考えながら剣道をしておられるようで、ホントに立派だと思います(^o^)

試合で一本取ったり取られたりということが起こるとお互い何らかの心情の変化が
生まれるはずです。取られたときには、自分がどうしようと考えてしまうのではな
く、相手が守ろうとしているのか、もう一本狙いにくるのか、その時相手に余裕が
あるのか、逆にあせっているのか、迷っているのかなどまずは相手の心理状態を考
えてそこに生まれるスキにつけこんでいくというように相手の状況をしっかり把握
することが大切だと思います。かなりの精神力が必要になるかと思いますが、ガン
バッテください。

実力のある選手の試合などで、いかにして一本決めるのかだけを見るのではなく、
一本取ったり取られたりした後どのように試合を運んでいるのかなどをよく観察す
ると参考になると思いますよ。

お名前: アイミ   
疲れました〜
結果は全敗です・・・

1試合目は上段にたくさん打ちこまれてしまって
足が居ついた所を引き胴を取られて
私が左小手を1本入れ、相面にいってしまし負けてしまいました

2試合目は相面で私がとって
またたくさん打ちこまれて居ついた所を引き面
最後は私の気持ちが切れてしまって、相手に合わせてしまい相小手面を取られました

3試合目は最悪で、気持ちが全然まとまってなくて
中途半端のまま同じように引き逆胴を取られて負けてしまいました

2試合目なんか最初先生も誉めようかと思うぐらいよかったのに
1本取ったあたりからどうしたらいいのか分からなくなってしまい
2本目を取られた時、心に迷いが一気にあふれてきて
案の定負けてしまいました

前の大会でも1本取られてから
どうしていいのかが分からなくて、試合内容が悪くなってしまうことが多いです
どうしたらいいですか?

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

そうですか、それは頑張らなきゃいけませんね!
先生よりも強いお相手は出てきませんから、先生にかかる気持で思い切ってぶつかっていきま
しょう!!p(^-^)q

お名前: アイミ   
Hideさん

がんばります!!
火曜日にちょっと強い所に練習試合をしに行きます
そこで私より強い相手だからといって
相手に気持ちで負けないようにして、勝って来たいと思います

がんばれさん

>そういう先生の辞書には必ず 「よし いい打ちだ!」 とか 「まいった!!」
>・・・って載ってますから 負けん気を生かしてガンバレ!!
ありがとうございます
ひねくれた先生だけど、実はそう思ってくれてるんだ!!
って自分をはげましてがんばります

火曜日に行く学校は、「始め」といわれた瞬間から
すぐに攻めて打ってきて、力も強いタイプの学校です
よけると分かっている相手には、逆胴など・・・
その最初の攻めこみを越えればいいんですが
どうしたって足が悪い分出遅れてしまい
対応しきれずに1本取られてしまうことがよくあります
2本目以降は初めから中段なので対応ができるんですが・・・
どうしたらいいでしょうか?

お名前: がんばれ!!   
>いつもしばらくやってから「くやしいか?」とか
>笑いながら言うんですよ〜

そういう先生の辞書には必ず 「よし いい打ちだ!」 とか 「まいった!!」
・・・って載ってますから 負けん気を生かしてガンバレ!!

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

うん、ぜひぜひ先生を思いっきり打ち込めるように頑張ってくださいね!!p(^^)q

お名前: アイミ   
>アイミちゃんが居着いているからだと思いますよ(^^)
なるほど!!
足を使うというのも手ですね
よく考えてみたら、私ずっと左足を動かさずに攻めてました・・・
次は足を使って、絶対に先生にあっと言わせてやります!!!
いつもしばらくやってから「くやしいか?」とか
笑いながら言うんですよ〜
絶対に1本いれるぞ!!!!!!!

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

>ちょっと押さえるだけではなく
>私の剣先がひざより下に来るぐらい
>ぐい〜って押さえるからはずすことも大変んですよ

それは、アイミちゃんが居着いているからだと思いますよ(^^)
足を使って一ヶ所にとどまらなければ、先生も抑えようがないと思います。


>その上打とうとした所(出頭)を押さえるので
>蹴って勢いがある所なので、止まることも出来ず、はずすのも大変で・・

なるほど。でもそれは「打つ機会じゃないよ」って教えてくれてるのかもしれませんね(^^)

お名前: アイミ   
サラリーマン剣士さん

>先生の攻めを打ち負かせる強力な攻め
>ただ単に竹刀を外すではなく
>先生に打たれると思わせるような
>フェイントや打撃力や攻撃力を求めてると言うことではないでしょうか
先生に勝つぐらいの攻め・・・
どれくらい攻めなきゃいけないんですかね〜
先生6段か7段で私が2段だから
並大抵の攻めじゃ全然足りませんよね
ん〜がんばってみます!!!

Hideさん

ちょっと押さえるだけではなく
私の剣先がひざより下に来るぐらい
ぐい〜って押さえるからはずすことも大変んですよ
その上打とうとした所(出頭)を押さえるので
蹴って勢いがある所なので、止まることも出来ず、はずすのも大変で・・・
ああ〜くやしいよ〜(泣)

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

>私の出頭を竹刀でさばいて押さえるんですが
>それに対してどうやって打てばいいんですか?

押さえるだけならいくらでも打つ手段はありますよヽ(^.^)ノ
おそらく表から乗り押さえるのだと思いますので、その瞬間、裏にスッと竹刀を回して面
に乗ります。間合に入ったときにすぐに打っているとこの技はできません。

先生はアイミちゃんに「ためて打つ」ことを教えようとしておられるのかもしれませんね(^o^)

お名前: サラリーマン剣士   
追記すれば
起こりを見えなくするのは、レベル的に不可能なので
起こりを解りにくくすることを先生は求めてると思います

お名前: サラリーマン剣士   
先生と互角にわたり合いたいなんて
凄い意欲ですね
先生は姿勢充分で隙を見せないから
打ち込めないし
無理に打ち込ませようとして攻められて、
打たれると言う脅迫観念に駆られて
無理やり打たされた
ような感じで打たれると思います。

どうすれば良いか、
先生の攻めに耐えられる程のバランスの良い
姿勢と攻めを造ることでしょうけど、そんな高校生いたら怖いです。

恐らく先生が求めてることは、
先生の攻めを打ち負かせる強力な攻め
ただ単に竹刀を外すではなく
先生に打たれると思わせるような
フェイントや打撃力や攻撃力を求めてると言うことではないでしょうか、
必然的に懸かり稽古コースになりますので、無理しないように

お名前: アイミ   
私の足がかなりよくなったのと、今みんな体を壊しているので
次は私が次峰なんてことは無くなると思います
もしかしたら大将とかになってしまうかもしれないので
たまに引いたりしていくのも手ですが
やっぱり前で取る剣道をしたいと思います!

先生と地稽古をしていて
私の出頭を竹刀でさばいて押さえるんですが
それに対してどうやって打てばいいんですか?
時間内に考えて試してみたんですが・・・
?不意打ちで大きく面打ちみたいのを打つ
?竹刀をはずして打つ
までやってみたんですが
第2段階だとか言って、私が竹刀をはずした瞬間に
打って来られると対応しきれません
先生は相手より攻めて
相手に起こりが見えないようにすればいいと言っていたんですが
ほかに何かありますか?

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

>返し技は攻めが大事ですよね?
>最初から引くことを考えていると
>攻めがおろそかになって、受けに回ってしまって
>相手のちょっとした起こりに反応してしまったり
>相手にばれてしまいますよね

おおお、アイミちゃんはなかなかよく勉強されてますねヽ(^.^)ノ
そうそう、攻めがない返し技は、お相手から見てなんら怖くはありません。ぐっと間合いを詰め
られる「腹」を寝るようお稽古していきましょう!


>なんとかベスト8に入りました
>アタシは相面で勝ったりしました

そうですか、それはすばらしいではありませんか!
相面ですか、いい集中ができていた証拠ですね(^0^)

お名前: アイミ   
そうなんですか〜
勉強になります!!
返し技は攻めが大事ですよね?
最初から引くことを考えていると
攻めがおろそかになって、受けに回ってしまって
相手のちょっとした起こりに反応してしまったり
相手にばれてしまいますよね
頑張ってみますね

今日の大会の結果報告です!!
なんとかベスト8に入りました
アタシは相面で勝ったりしました

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

>先生には下がったら不利になるからむやみに下がるなと言われています
>崩せば相手の出が遅れるので多少いいと思いますが
>やはり下がるスピードが遅いので
>そこはどうしたらいいのですか?

つばぜり合いからの引き技はやはりアキレス腱に負担がかかりますし、引き足も遅いと思
いますが、返しての引きはだいじょうぶですよ。「引く」というよりも「返して余す」と
いう感じで、ほぼその場で決めるような形になります(^^)

お名前: アイミ   
ありがとうございます

そうですね
目先にこだわりすぎてしまってはいけませんね
それで変に緊張したりして、負けてしまったら
それこそダメですよね

私も剣道とはきっと一生一緒にいるんだろうと思います
1年を切ってしまったというのもあるけど
たまには長い目で見るのもいいかもしれませんね

とにかく大会まであと2日!!
気持ちで負けることのないように頑張ります!!!

お名前: サラリーマン剣士   
勝ちたいから
上手になりたいからと言って
決して無理はしないこと、
団体戦の基本は引き分けです

技のキレで勝負する人が大半だと思いますが
タイミングと、相手の挙動を優先させること

レギュラーを意識したり、ただ一試合に拘ったりせず
生涯剣道として、普段の稽古の一本を大事にされえれば、
生涯にわたって剣道を楽しめると思います。

目先の試合に拘らないように、
こんな所です

お名前: アイミ   
サラリーマン剣士さん

私には時間がないので
1時期剣道を断念するのはちょっと出来ません(泣)
あと1年を切ってしまいました

これから大会がたくさんあるので
練習内容が技中心になってしまう可能性があります
だから気をつけることを厳選して
1本1本確実に打つようにしたいです

アドバイス下さいとか言っておきながら生意気ですが
この掲示板(?)上ではダメですか?

Hideさん

アドバイスありがとうございます
返し技をと言われたのは初めてです!!
先生には下がったら不利になるからむやみに下がるなと言われています
崩せば相手の出が遅れるので多少いいと思いますが
やはり下がるスピードが遅いので
そこはどうしたらいいのですか?

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、4月にアキレスを切って、もう復帰ですか。けっこう早いほうですよ。素晴
らしい回復力ですね(^o^)


>先生方には相手の起こりを絶対に押さえればよいと言われていますが
>相手が動いたところが見えても
>すぐに打てないのがとても辛いです

出端の技は足に緊張状態を作っておかなければなりませんので、アキレス腱にも負担がか
かります。ですから、返し技を狙ってみてはいかがでしょう(^^)
それも、前に出て打つのは難しいですから「引きながら返す」形です。これでしたら、ア
キレス腱への負担は軽減されるはずです。僕の教え子も2人切りましたが、同じようなと
ころを狙わせまして効果が上がりましたよヽ(^.^)ノ

間違っても「剣道を断念」なんていうことにはなりませんからご安心を(^_-)〜☆

お名前: サラリーマン剣士   
呼んでて少し可哀想な気持ちがしてきたので
メール頂ければ、少々アドアイスします。
今後の経過によっては、剣道断念する可能性が高いような気がしたので
私は一時期、断念しました。

お名前: アイミ   
4日後に大会があります
新人チームでの初の大会です

私は今年の4月にアキレス腱を切ってしまって
7月からちょっとずつ稽古をはじめてます
なんとか稽古全部出きる状態になりましたが
まだフルには出来ません
先生方には相手の起こりを絶対に押さえればよいと言われていますが
相手が動いたところが見えても
すぐに打てないのがとても辛いです

試合も数を重ねていくとだんだん痛み出してしまうので
とても不安です
私の剣道には甘いところがたくさんあり
特によけることが中途半端で打たれてしまうことがあります
負けは絶対に許されないので
そんなところで打たれたくないです

この4日間じゃなかなか変われないと思いますが
なにか試合について、稽古について、気持ちについてでも
なんでもいいので
アドバイスお願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る