記事タイトル:試合の開始直後って・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
フビちゃんようこそ(^^)

>その中で「蹲踞して始めって言われたらすぐに中に入って打っていくんだ。高校の剣道
>になるとそんなのん気に攻め合っていられないんだぞ。」って言われたんです。

アハハ、たしかにそういうこともありますが、高校生だってみんながみんな、「はじめ」と
同時に打ってくるわけではありませんよ(笑) でも、男子などはそういう傾向にあること
も確かですね(^^;
その方がおっしゃりたかったことは、伊織さんも書かれておられるように「立会いの心構
え」ってことだったんじゃないかと思いますけどねぇ・・・(^^;

お名前: 伊織   
フビさんはじめまして。じっくり攻める事は良い事と思いますよ。
でも、試合というものは、始め!の号令から始まるのではありませんよ。
試合場に入ってからもう始まっているのです。お互いの礼をし開始線に向かう時は
すでに気持ちが入ってないと駄目です。そうすれば、仮にいきなり打って来られても
応じることが出来るはず、また、応じ技も出せると思いますがいかがでしょうか。

お名前: フビ   
中3のフビです。今日の部活に剣道やってる近所のおじさんが来てくれて、
試合稽古の時に色々指導してくださったんですが、その中で「蹲踞して
始めって言われたらすぐに中に入って打っていくんだ。高校の剣道になると
そんなのん気に攻め合っていられないんだぞ。」って言われたんです。確かに
インターハイの試合とか見てると激しい立ち合いが多いと思うのですが、
コーチは試合が始まったらじりじりと攻めて相手がひるんだ所を打って行け
と言います。今まで試合をしてきた中で開始直後にいきなり打ってこられた
事は小学生の時くらいです。大きい大会でもすぐ打っていくのは見た事がないし、
高校の試合は強い学校以外でも激しい立ち合いになるのかちょっと疑問に思いました。
もしかしてじっくり攻めるのは岩手だけなのでしょうか??まあ攻め方は
個人の自由だと思うのですが、一般的にどうなのかなあと考えちゃいました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る