記事タイトル:教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

左小手が一本になることがわかっていない審判員だととってもらえませんね。
とはいうものの、一本になる左小手を打つことが難しいこともたしかですが(^^;

お名前: 龍   
この間の試合で相手の左小手を頻繁に狙っている人がいて、その人は、一本とってもらえなかったのですが、どうなんだろうと思って質問したんです。はっきりしてよかったです。どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中段の変形であれば、左小手も有効打突になります。
つまり、平正眼や霞の構えの左小手は、しっかり打つことができれば一本になるんです。
積極的に稽古するべきでしょうね(^0^)


>上段から、諸手で面を打つ時はどちらの足を前に出せばよいのですか?

一般的には、「右足で踏み込む」と考えます(^^)

お名前: 龍   
もうひとつ聞きたいことがあります。上段から、諸手で面を打つ時はどちらの足を前に出せばよいのですか?

お名前: 龍   
僕は上段をやっているものなのですが、相手が中段の時に、相手は僕の左小手を狙ってきますよね。その時、人によっては、拳が結構上まで上がっています。こういう時に、中段の人の左小手を打ったら一本もらえるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る