記事タイトル:速い打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>さっそくですが僕は打ちを早くするために竹刀を持った状態から少しひじを曲げて
>竹刀を体に引き寄せそこから腕を伸ばすとともに打っています。

竹刀が立ってしまうほど引き付けるのは問題ありですが、「軽く」っていうのでしたらOKだ
と思います。引き付けたときには体が前に移動し始めていることが条件ですが(^^)

お名前: 緑一   
肘を曲げてる時点で遅くなりませんか?(^^;
あと竹刀を体に寄せているということですが・・竹刀を立てると面と小手両方曝け出す
ことになって逆に危険ですよ、多少遅くてもしっかり基本通り振りかぶって打つ練習をお勧めします。
速い人の打ちは手首のスナップだけで打ってますからね、実際は速い打突は手よりも足腰です!
勿論右手に力入ってる人に対して、竹刀を手元に引いた打ち方をする手段もありますが・・それはあくまで手段。
中学二年生ということはまだまだ体も成長途中にあるでしょう、そんな時に変なクセつけたり
肘を痛めたりしたら大変ですよ。基本を何度も何度も繰り返し練習して、真直ぐ綺麗な打突を
速く打てるようにした方が良いと思いますよ〜。

お名前: とりっぷ〜   
このサイトでお世話になっている中2のとりっぷ〜です。
さっそくですが僕は打ちを早くするために竹刀を持った状態から少しひじを曲げて
竹刀を体に引き寄せそこから腕を伸ばすとともに打っています。
僕は、これだと結構早く面や小手が打てるのですが本当にこれで良いのか心配です。
どなたかアドバイス、コツなどの伝授をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る