記事タイトル:弱点克服。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あやかちゃん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
気持ちがプラスの方向に向いてきてよかったですねヽ(^.^)ノ
そうそう、自分は一人ではありません。多くの苦楽をともにしてきた仲間とともに、精一
杯お稽古に励み、大会を乗り越えていってくださいねp(^-^)q

お名前: あやか   
サラリーマン剣士さんhideさんありがとうございます!!
ここ何日か試合稽古をするうちに先生にも色々と指摘され
コツがつかめてきつつあります☆★
後1週間。。辛かった練習を思い出して仲間とがんばろうとおもいます!!
本当に良いアドバイスありがとうございました>u<

お名前: Hide.    URL
to あやかちゃん

こんにちは、管理人のHide.です(^^)


>まず1つめがあせってしまう事。

う〜ん、焦っては逆にお相手の思うつぼ(^^; 逆にお相手にあわてさせる作戦が取れると
いいですね。
そのためには、出鼻を狙って攻めるといいですよ。「先に打たなきゃ」っていう気持ちが
強すぎるから焦りが出るものと思われますので(^0^)
「打てるもんなら打ってみろ! それより先に出鼻を決めるぞ!」っていう気持ちを作り
上げましょう!!


>2つめがスピードやあたったりはするけどうちが軽い。
>技をきめきれない。

思いっきり体を前に出して決めることです。
声もしっかり出しましょう!
このことにより、打ちの軽さを目立たなくしてやるのですヽ(^.^)ノ


>3つめが左足がはれない。

たぶん、右足に重心が乗っかっちゃってるんでしょうね(^^;
「ヘソを上向き」にするような気持ちで構えてみてください。重心がグッと左足に乗りま
せんか(^_-)〜☆


>あと1週間しかないのに、たくさん弱点があります。
>周りのみんなは最後の試合にかけて必死なのに
>今の自分がでて勝てる自信がないんです。

あと1週間ということでしたら、もう、よけいなことを考えずに、一心不乱にお稽古に没
頭するのがベストなんですがね。
とくに得意技をしっかりとお稽古して行きましょうヽ(^.^)ノ
そして毎日「自分は今、絶好調だ」って自己暗示をかけ続けてください。
だいじょうぶ、これまでの3年間頑張ってやってきたのですから!
思い切ってぶつかっていってくださいp(^^)q

お名前: サラリーマン剣士   
こんにちは
3番園に限って、コツを伝授しましょう
真っ直ぐ構えて、左足を張ったとします。
その状態で、右足を上げて見ましょう
左足が張れてる場合、前に倒れる
左足が張れてない場合、重心がガクンと下に落ちる
試合中に右足を上げた瞬間重心が下に落ちるようだと、
左足が張れていないことが確認できます
がんばってね

お名前: あやか   
Hideさんこんにちわ★
今、剣道でいっぱい悩んでてアドバイスがもらいたくてここに来ました。
今、中3で試合まで後1週間ほどです。。
どうしても県へ行きたいのですが3つほど悩んでいることがあります。

まず1つめがあせってしまう事。
2つめがスピードやあたったりはするけどうちが軽い。
技をきめきれない。
3つめが左足がはれない。

あと1週間しかないのに、たくさん弱点があります。
周りのみんなは最後の試合にかけて必死なのに
今の自分がでて勝てる自信がないんです。

訳のわからないわがままな文章ですいません><
こんな私に少しでもアドバイスお願いします><

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る