記事タイトル:右足のかかと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 真田幸村さん

そうですねぇ、それが踏み込みが原因のものだとするならば、ちょっと踏み込み方に問題が
合うかもしれませんね(^^;

ふつう、ハードなお稽古をしている人でも、なかなかそこまでの症状が出ませんから・・。

お名前: 真田幸村   
私は強い踏み込みによる血尿がでることがあるのですが。加えて右足の側底筋膜が断裂したこともあります。踏み込みが悪いのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
よっさんパパさんもおだいじに(^_-)~☆

お名前: よっさんパパ   
奈良からおじゃまします。
実は私も学生時代から、右足かかとの痛みに悩んでおりますが 
先日 やってしまいました。かなりの痛み...
近所の整骨院で診察によると 「踵骨骨膜炎、滑液包炎」とのこと。
皆様のご意見の通り 踵に集中する衝撃が原因です。
剣道特有の障害とのことで、しばらく無理しないこと、だそうです。
私のように 慢性化するとやっかいですので、あせらずに。 

お名前: Hide.    URL
to とーさん

あまりムリをしないようにだいじにしてくださいね(^^)
あ、稽古後はインドメタシン配合の塗り薬を使うといいですよ。

お名前: あつし   
私も持病で右の踵を痛めることがおおいです。
稽古する場所の床にもよると思いますが「100日踵」といってなかなか
治らないですよね〜

痛めている間は無理な稽古をせずに休養してはどうでしょうか?サポーターを
つけて稽古すると外したときに恐怖感でなかなか前に出れないことがありました
私は右の踵が痛いときは上段で稽古することにしています。

でも私が指導している子供達をみていると踵を痛める子に共通点がありまして

?左足の踵が大きくあがっている。(これが一番の原因ではないかと思います)

?踏み込みが高足になっている

です。私も左の踵が高くなっていたようでそれが右の踵から踏み込む原因に
なっていたと思われます。

ご参考までに

お名前: とー   
 Hide.さん、守破離@さん、さっそくのレス、感謝しております。
 そうですか〜。そんなにかかとに負担がかかるものなのですね…
 勉強になりました。
 自分のフォームを見なおしてみましたが、つま先はあがっていませんし…
 Hide.さんのおっしゃるように「ひざから前ヘ出る」ことを意識して、
 しばらくやってみようと思います。
 また、守破離@さんのように、サポーターをつけることも検討してみます。

 ありがとうございました。

お名前: 守破離@   
はじめまして とーさん守破離@です

踏み込んだときの右足のかかる瞬間重量は1トンにものぼるそうですよ。
何年か前全日本選手権の試合中、床を踏み抜いてしまった事もありまし
たよね?。

自分が現役時代、現在の体育館ではなく杉の木のぎしぎし鳴る床で稽古
しておりましたので適度に衝撃を吸収して痛みは無かったのですが、弟
の時代は新しい体育館で稽古をしてかかと割れに苦しんだ様です。

強い踏み込みをされる方は現在サポーターは必需品になっているようです
。

今自分が使っているサポーターはソルボセインという衝撃吸収剤を使った
タイプで結構すぐれものですよ。

また、フォームに問題がある場合もあります、かかとから着床するタイプの
方は痛めやすいです。足裏全体を使って踏み込む様にフォーム矯正が
必要です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

はい、かかとには踏み込んだ瞬間、最大、体重の10倍程度の力がかかっているんです。だか
ら、かかとから着地をしている人はかかとを痛めやすいですね(^^;

素振りなどのとき、前進後退するときに、つま先が上がっていませんか? もし、こうなっ
ているとしたら、とーさんは踏み込んだとき「かかとから着地をしている」と考えてまず間
違いないでしょう。これはただちに直したいですね。

意識の上では、「ひざから前へ出る」という風にしてみましょう。こうすることにより、かか
とよりもつまさき側が先に接地するはずですヽ(^.^)ノ

お名前: とー   
 右足のかかとに最近、違和感をおぼえます。
 私の剣道に問題があるのでしょうか?
 サポーターをして痛みをやわらげていますが…。
 そもそも右足のかかとへ、体重はそんなにかかるものなのでしょうか?
 お恥ずかしい…教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る