記事タイトル:面はどこを打つの 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 元立ち   
湘南おじんさん

背が高い方は普通に打っても面布団を打つ感覚になるかもしれませんが、
面布団を打とうと左手の位置を高くすれば右手が強くなる気がします。
やはり左手の冴えでしっかりした打突をすれば面金からしっかり撓って
面布団に当たりますよ。

そんな偉そうなこと言ってますが
左手の冴えを出すのが難しくて常に試行錯誤を繰り返してます(汗)

お名前: Hide.    URL
>そうすると当たった瞬間は面金に当たって
>それから、しなって面布団にあたると

ほぼ同時に面金と面布団をたたいているように思えますが(^^)


>面金というよりその外周の黒い部分の
>ことでしょうか。

ハイ、面の縁も含みますね。

お名前: 湘南おじん   
Hide.様
 お答えありがとうございます。
 そうですか、「前額部」ですか。
 そうすると当たった瞬間は面金に当たって
 それから、しなって面布団にあたると
 かんがえてよろしいのでしょうか。
 面金というよりその外周の黒い部分の
 ことでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「面金を含む面布団部」が打突部位ですね。
決して頭頂部ではありませんので、「前額部」ということだと思いますよ(^^)

お名前: 湘南おじん   
面うちについて教えてください。
私はいままで面布団を打つものと
思い込み、左手の位置も(お相手によりますが)
上がり気味で、竹刀もかなり寝ている状態でした。
しかし雑誌のDVDでお相手の額を打つと
範士の先生が指導されていて、画像では
面がねの上部を打たれているように
感じ、竹刀もやや立ち気味でした。
結果的に竹刀はしなって面布団には
当たって居るとは思いますが・・・。
皆様のご意見をお願い致します。


記事一覧に戻る