記事タイトル:面 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
前向きな気持ちで頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: コウヘイ   
ありがとうございました!^^
そうですよね♪すこしずつ直していきます!
慌ててもまた新しく癖がでてくるかもしれま
せんしね。。これからもいろいろとお世話に
なります!(><)ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
>こういった癖はどれくらいでなおるものなのでしょうか???

どれだけそれを意識して「直そう」と努力するかにかかってます。
早ければ1週間程度で直してしまう人もいれば、何ヶ月もかかる人もいます。クセの程度
によっても違いますしね(^^;

「スランプに陥ったら、基本に帰れ」が鉄則ですので、なにしろ頑張ってみてください(^^)

お名前: コウヘイ   
ありがとうございます!^^
最近いろんなことを意識しすぎているのか、全然納得のいく剣道
ができなくなりました・・・先輩には攻めがなくなったといわれ
しまいました。スランプ状態です・・・!(涙)癖を直していると
きはいろいろと上手くいかなくなると聞いていましたが、あまり
にも動けなくなってしまい毎回の稽古で落ち込んでばかりです。。
こういった癖はどれくらいでなおるものなのでしょうか???

お名前: Hide.    URL
そうそう、つまづいたら「初心に帰る」これがベストな対処法です(^^)

体が前に倒れながら打ってしまうのは、左右の足への重心のバランスが悪いからだと思い
ますよ。大きく振りかぶって打つことによって、無理なく前に踏み込めるようなバランス
の習得に励んでくださいp(^-^)q

お名前: コウヘイ   
構えたときの姿勢は先生に指摘され直すことができました!
でも、面を打つときに体を前にたおれてから面を打っている
みたいなんです。手首がたっているですか〜つまり手首をつ
かっていないということでしょうか?竹刀をみてみたら面が
ねにあたったあとがたくさんついてました^^;
大きく正しくですか〜〜小さい面を直す前に大きい面からで
すね!^^一度全部崩して最初の一歩からやりなおしてみま
す。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、手首が立っている可能性が高いですね。それで、面金をたたいていると思わ
れます。

拝読しますと、姿勢もよくないようですね(^^;
正しい姿勢で打つためには、構えた形を出来るだけ崩さないで打突動作に入れるようにす
ることです。そのためには、「小さく早く打つ」ではなく、ゆっくりでもいいから「大きく
正しく打つ」ことから「姿勢」を身体に覚えこませる以外方法はありませんよ(^_-)~☆

お名前: コウヘイ   
先日防具店に竹刀のささくれをなおしてもらいにいってきました。
竹刀の四本の竹のうち一本が折れいていたみたいです。。^^;
そのときお店にいた先生に言われたことが、「面がねを打ってい
る証拠だ。」です。つまり僕が普段打つ面は相手の面がねに当て
ているみたいなんです。。身長が低ければしかたがないのかもし
れませんが、僕の身長は176cmはあります。面の打ち方が悪い証
拠ですね・・・。どうしたらよいのでしょうか??
あと、相手にどうしても面をふせがれてしまいます・・・。自分
の面の悪いところは、打つときに軽く前かがみになる。足が前に
でていない。腰がのこる。左足がのこる。稽古後、垂を見ると左
にずれてしまっている。打ち終わったあとに手が上がる。一歩前
にでてから打つ(助走をつけたようなかんじ?)と問題ばかりです
。。。自分なりに直そうと意識をしているのですがどうも感覚が
わかりません。意識すればするほど自分の剣道がだめになってし
まっているようで、、、、、以前勝てた人にも苦戦してしまうよ
うになり悔しくて悔しくてしかたがありません。。癖をそのまま
にしていてはこれ以上の成長はのぞめないとおもいます。。アド
バイスをおねがいします!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る