記事タイトル:切り返しの受け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

お相手の踏み込みの合わせて、半歩前に出るようにして自分も踏み込むのですヽ(^.^)ノ
ぶつかるのは、竹刀の柄の中心部分。おへそを上向きにするつもりで、「下から上に腰で
すくい上げるように」体当たりするのがポイントです。

ただし、切り返しの体当たりですから、お相手を押し返すほど強くあたる必要はありませ
ん。お相手の勢いをナチュラルに止めて、その余勢で自然にさがるようにすると、お相手
も切り返しがしやすいと思います。

ガンバって感覚をつかめるようお稽古していってくださいね(^_-)〜☆

お名前: サキコ   
切り返しを受ける時相手が面を打ってぶつかってくる時、どうしても後ろに下がっちゃうんです
先輩にも「相手がぶつかってきたら一歩前に出て押し返して上がるように」って言われるですができなくていつも注意されてます。
どうすればうまく受けれるか教えて下さい。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る