記事タイトル:面紐について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to (元)少年剣士さん
>一応、指導していただいている先生には、再度確認しました。
>小学生にはあまり好ましく無いというお返事でしたので、
>稽古中の時のみにしておこうと思います。
なるほど、すっきりしてよかったですねヽ(^.^)ノ

道場や剣友会で「試合用」としてカラー面紐で統一して出場するところもあるよう
ですね。それに、水色袴やエンジ袴の団体も見かけたことがあります。日本武道舘
の大道場のようなところですと、やはり「目立つ」ということが必要になってきま
すから(^^)

まぁ、ご指導くださっている先生の方針でしたら、しかたがありませんね。


to H.Mさん
東北電剣会ではお世話になりましたm(_ _)m

そういえば、私が教えていたことのあるS県の某市では、級ごとに面紐の色が決
まっておりまして、柔道や空手の帯感覚だったようですが、子供たちにはたいそう
不評でした(笑)
私が理事会に提案してやめていただいたことがあります(^_^ メ)
現実にはどうあれ、段位や級位で差別化を図らないのが剣道の本質ではないかと考
えておりますので(^^;

>Hideさんホームページ大変参考になります。
>無理せずガス欠に成らない程度でこれからも走り続けて下さい。
ありがとうございます!
気持ちを切らないように頑張りますヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: H.M   
書込みはあまり致しませんが、毎日欠かさずROM
させていただいております H.Mと申します。
(元)少年剣士さんと同様に考えた事があります。
私は、リバ剣(ブランク5年)でして地元の剣友会で一応指導者として
子供達の昇級審査、試合等の引率等を今年任されました。
子供達の顔と名前を一致させる事と、防具を着けての子供の姿を
どの子と判断する事が非常に大変でした。
特に昇級審査では、垂ネーム無し どの子供も同じ様な姿なので
自分の剣友会の子供達を瞬時に見つけるのに苦労しました。
私の所(東京都・大田区)では、級審査では面紐に茶色を着けた子
1級審査では、茶・薄いイエローを着けた子供達もいました。
ですが全体の数から見ると少数で、やはり目立ちます。
そこであまり目立たず瞬時に自分の剣友会の子供達とわかるのは
ないかと考えた結果、面乳皮の色着き小桜を使用致しました。
面紐よりは目立ちませんが まだ子供達に着けているは少なく
違和感が少ないように思われました。
尚,余談ですが今年の11月に行われました四段の審査で上記の
面小桜乳皮を着けた50代剣友会の人も昇段できました。
(元)少年剣士さんに参考になれば幸いです。
Hideさんホームページ大変参考になります。
無理せずガス欠に成らない程度でこれからも走り続けて下さい。

お名前: (元)少年剣士     
トマトカイザーさん、Hideさん
ありがとうございます。
一応、指導していただいている先生には、再度確認しました。
小学生にはあまり好ましく無いというお返事でしたので、
稽古中の時のみにしておこうと思います。
数十人の中から我が子を見つけやすいので..............
試合の時はもう一つの面(紺紐)をそれぞれ着けさせようと思います。

お答えいただき本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to (元)少年剣士さん

>カタログに載っていたカラー面紐(茶と緑)を購入し子供2人につけさせています。
>昨日、指導していただいている先生にこの面紐は禁止されていると言われました。

うーん、トマトカイザーがカキコしてくれたような例もありますが、全剣連として
禁止にはしていないと思います。

あとは、指導者の先生のお考えもあると思いますよ。他の子供たちとの兼ね合いも
考えておられるのかもしれません。先生のお話をよく伺って、先生のご意向に従う
のがよろしいかと存じます(^^)

お名前: トマトカイザー   
富山県の中体連の申し合わせ事項に、
「赤等の面紐の使用は禁止」と書いてありましたが、
他の県ではどうかは分かりません・・。

お名前: (元)少年剣士    URL
カタログに載っていたカラー面紐(茶と緑)を購入し子供2人につけさせています。
昨日、指導していただいている先生にこの面紐は禁止されていると言われました。
防具屋には問題ないと言われたので購入したのですが
指導者のいうとおり試合などでは使用できないのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る