記事タイトル:踏みこみ足について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ビビンバさん

らじゃー! 頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: ビビンバ   
Hide.さんアドバイス有難うございます。明日の稽古から、気をつけてやってみます。あと、「足
さばきの指導法」とっても参考になりました。また質問したくなったら、よろしくお願いします
!!!

お名前: ビビンバ   
Hide.さんアドバイス有難うございます。明日の稽古から、気をつけてやってみます。あと、「足
さばきの指導法」とっても参考になりました。また質問したくなったら、よろしくお願いします
!!!

お名前: Hide.   
to ビビンバちゃん

足が高く上がりすぎる原因のひとつには、「右足から動いている」っていうのがあります
ね。剣道の踏み込み足っていうのは、「左足始動」なんです(^^)
左足が床を押す、この力が右足を前に押しだすんですね。だから、遠くへ跳ぶことができ
るんですよヽ(^.^)ノ

また、右足の出し方ですが、ヒザを高くあげすぎないようにしてください。足先は床と平
行に保ち、足先よりもヒザを前に出すように心がけます。こうすれば、かかとから着地し
てしまうことはありません(^_-)〜☆

お名前: ビビンバ   
!!!!↓文字化けしちゃった!!!ビビンバ半角でやっちゃったーー!!
ああ。きおつけよう・・・・

お名前: 射酌射酌爵写酌   
Hide.さんありがとうございました。先生に、「かかともうちょっとさげて」といわれたこと
あります!!!!明日から意識して、やってみようと思います。
 あと、先生に、「あしはばが狭いから、もっと遠くへ飛べるようふみこんでごらん」といわれ
ました。意識してやってみても、今度は足が上に上がりかかとからの踏みこみとなってしまい、
足痛ー!!!となってしまいました。どうして足があがっちやうんですか?あしはば広くバー
ン!!とかっこ良く踏みこむにはどうしたらいいんですか?
 

お名前: Hide.   
はじめまして、ビビンバちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

前のめりになってしまうのは、「早く打ちたい」っていう気持ちからでしょうね。たぶん、構
えたときから多少前のめりになっているのではありませんか?(^^; これだと、右足に重
心がドカッと乗ってますから、左足で一生懸命に蹴って身体を進めようとしても力が入り
ませんし、右足がすぐに着地してしまいますね。

大切なことは、まず、構えたときの身体のバランスを正すこと。右足と左足に均等に体重が
かかるように修正してみてください。左かかとの上がりすぎにも気をつけましょう(^^)

なお、踏み込み足については、拙サイトの「Hide.剣道研究室」の「足さばきの指導法(3)」に詳しく書いてありますので、参考までに見てくださいね(^0^)
https://ichinikai.com/gizyutu003.htm

お名前: ビビンバ      
初めまして、ビビンバです。中2の女子です。私は学校のけいこで先生に「体ごとうて」とい
われ、剣友会では「手だけで打ってて前のめりになってるからもっと腰から」とよく言われ  
ます。これは踏みこみあしに原因があるのかなと自分で思うのですが、どうやってなおしたらいいかわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。自分でもうつとき前のめりで足がのこっているのがわかります。どーしたらいいのお!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る