記事タイトル:強くなるためには 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ミサちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、もし部活の稽古で強くなれないとお感じになるのでしたら、部活以外に稽
古場を求めるしかないのではありませんか?
ご近所に、道場か剣友会はありませんでしょうか??(^^)

お名前: ミサ   
私は剣道部に入っている中2です。
今女子は5人いて、どうしても良い成績を残すために強くなりたいんだけど・・
練習をさぼっている人がいるし、顧問の先生も全然部活に来ないし、先輩達も主将と2、3人しか来なくてまとまってない感じです・・
こんな部活じゃなくてもっとがんばって強くなりたいんだけどどうすればいいですか?

お名前: 勝   
どうしても精神的に弱いんです・・
どうしたらいいのでしょうか?
キツイ練習から逃げようとおもってしまいます。
弱い自分に勝てません。
アドバイスをもらえればうれしいです。

お名前: 神奈川くん   
先日の神奈川県関東予選の結果をお知らせします。(個人)
優勝  成田選手(桐蔭学園)
準優勝 今井選手(横浜商大)
第3位 川村選手(桐光学園)
第4位 霜越選手(横浜高校)
以上べスト4でした。以上の者は関東大会出場となります。頑張ってください。
団体戦は今月の七日に有ります。

お名前: Hide.    URL
to 全国大会ベスト36さん

おっしゃるとおりだと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: 全国大会ベスト36   
やっぱ「強くなりたい」気持ちがあれば努力次第で立派に強くなれるもんですよね。

お名前: Hide.    URL
To 全国大会ベスト36さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

明るく楽しく終わった後にもすっきりした稽古ですか、素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
楽しんでできないような稽古では強くはなれませんよ。心が開放されませんから。

横浜高校のご活躍、楽しみに見守らせていただきますねp(^-^)q

お名前: 全国大会ベスト36   
高1の野球の名門、横浜高校に通う者です(笑)
でも私は野球部ではなく剣道部です。剣道部も結構強いです。
桐蔭にも何回か勝った事がある古豪です。
私は高校の剣道部に入り、あることをしりました。
それは「稽古の楽しさ」です。稽古は勿論、先輩も厳しい。
汗と恥をかきまくる日々・・・・。
しかし、そんな稽古も楽しくこなせる方法があります。それは決して難しいことではありません!!
やり方は、「大きな声を出して、ハチャメチャにやりまくる」、「真剣なんだけど、途中で苦しそうな顔をせず、思い切って稽古をする」
そうすると他の仲間もノッてきて、ダラダラとした精神的にも疲れるような稽古ではなく、明るく、楽しい、終わったあともスッキリしすぎて飲み物もいらないくらいです。
こうした稽古の仕方で強くなりたいと私は思っています。間違いでも構いません。ただそれが、剣道の道の字に反するものなら別ですが、楽しくやる事は逆にいいことだと思います!
それでは私のインターハイ出場を楽しみにしていてください。。。。。。
ちなみに横浜高校の座右の銘は「一意専心」です!!

お名前: 1232   
精神鍛錬

お名前: Hide.   
To 平常心さん

「好きこそものの上手なれ」という言葉もあります。お稽古は苦しいですが、「楽しんでやる
こと」が大切だと思います。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 武蔵   
  toあつしさん

とても参考になりました。
稽古で苦しむほど試合で勝ったときは嬉しいし、剣道も好きになりますしね。

お名前: 平常心   
みなさん、本当にありがとうございました。
稽古がどれだけ大切かわかりました。
本当にアドバイスありがとうございました。
がんばります。

お名前: Hide.   
to 平常心さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、楽して強くなる方法などはありませんから、みなさんがおっしゃるよう
に、「稽古」しか方法はありません。
その中でも、あつしさんがおっしゃるように「人より以上の稽古」が大切でしょう。私
も、「他人の倍やって他人と同じと思いなさい」と戒められてきました。つまり、人の倍
以上やらないと、人より強くなることなど不可能なわけです(^^;

全国の一流選手っていうのは、みんなそうやって自分を鍛えているものです。また、陰に
隠れての努力をも惜しみませんよ(^0^)

お名前: あつし   
私も昔、師匠に同じ質問をしたことがあります。
そのときの師匠のの答えを書きます。
「まず、人の3倍の稽古をしなさい。剣道は努力は裏切らない、それから
稽古は薄い紙を1枚1枚積み重ねるようなものだ、紙は一枚なら軽いもの
だが百枚、千枚、万枚積み重ねるととても重たい。だから紙を積むために
稽古し、一回の稽古で1枚より2枚、2枚より3枚つめるように工夫と自
分を追い込んで稽古できるかにかかっている」
そして私がやったのがクラブ活動以外に毎日いろんな道場にかよい、そして
毎日、朝晩素振りを2000本し、あとイメージトレーニングするように
しました。
その結果、半年後の地域の試合で優勝することが出来ました。
剣道を始めて1年半ですよ。努力は絶対裏切らないはほんとです。
楽しては絶対強くなりません。
死ぬほどの懸かり稽古を毎日してみてください

お名前: 剣弁   
マネ!

僕は中学生の時、クラブの友達と「インターハイごっこ」とかして、
「オレPL!]「ほなオレ清風!」とか言ってなりきってやってました。

要は楽しく、厳しく、常に強くなることに興味を持ち続けて稽古することではないでしょうか。

お名前: 愚問   
稽古

お名前: 平常心   
強くなりたいんですけどどうすれいいんですか?


記事一覧に戻る