記事タイトル:出小手が得意の相手には? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タクミ   
僕は大将なんですが、むかい小手と小手抜き面が得意です。             このごろ相小手面がきまりません。どうしたらいいですか?

お名前: タクミ   
僕は大将なんですが、むかい小手と小手抜き面が得意です。             このごろ相小手面がきまりません。どうしたらいいですか?

お名前: あいり   
みなさん、ありがとうございます。出小手の小手は普通に打つ小手よりも応じやすいので
頑張って応じ技を極めます。

お名前: the-king-of-chickens   
僕も先鋒やってて出小手が得意です。
小手を打つ時はやっぱり相手を引き出して自分から打っていきます。
なので相手が面を差し出してきたら、フェイントを入れるなどして、相手の様子を見て
冷静に対応した方が良いです。
それと、小手面を練習して、試合に活用した方が良いです。小手面を打てば、絶対と言っても良いくらい相手の出小手はあたりません。

お名前: Hide.    URL
To あいりちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
出小手を恐れず、思い切った面が打てるよう頑張ってお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: あいり   
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

出小手狙いのお相手に遠間からストレートの面は、やはり無謀な選択ですよね(^^;
小手綿や払い綿、竹刀を抑えて入っての面などを狙うか、出小手が打てないぎりぎりの間
合いまで詰めてから勝負するかのいずれかがいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: よう   
はじめまして。。。

「出小手」に対してならば「相小手面」もしくは出小手で来なくても「擦り上げ面」ってトコロでしょうか・・・
σ(・_・)はどちらかと言うと攻め合いのなかで1本取れなくても面を誘いつつ出小手で手元を警戒させて
「面に飛びたい」と思いつつやっているのですが、逆に相小手面で乗られてしまう事が多々有ります(^^;
足捌き・体裁きが悪いと言われればそれまでですが・・・
研究材料になれば幸いです o(__)o

お名前: あいり   
題名の通りです!
自分は先鋒なんですが遠間の剣道で飛び込み面と相面が得意です。
しかし出小手が得意の相手だとびびってしまい自分の剣道ができなくて受身にまわってしまいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る