記事タイトル:素早い籠手・面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 亮太さん

勝手に合点しないで、よく関連するトピを熟読して理解するようにしてください。
面倒くさがっていたのでは、いい学びは得られませんよ(^^;

お名前: 亮太   
ありがとうございました!体がついてくることが大事なんですねw
さよならw

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「すばやく面(小手)を打つ」ということに関しましては、すでに何度も拙サイトに取り
上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: 悩める中年剣士   
面を速く打つためにこうしたら良いんじゃないかなぁという私なりの考えを・・・
腕の振りは所詮500g程度の竹刀を振るのですから、素早く振るのはさほど苦労はしない
と思います。
問題はその振りの速さについていけるだけの素早い踏み込みや体の前進が出来るかどうか
だと思います。
稽古法としては、基本打ちの時から実戦を想定した緊張感のある素早い打ち込みを励行する
ことだと思います。
と理屈では分かっているつもりなんですが、40歳を過ぎるとなかなか体がついてきません。
そういう意味では亮太さんも私も悩みは同じですね(苦笑)

お名前: 亮太   
こんにちは!お初ですね!
質問なんですがスピードの速い面を打つコツを教えてくれませんか?
後コテもですね^^; 打つのが早くなる練習方法でもいいんでw
いつもの練習をもしかしたらもっと効率のいい練習変えることができるかと思いますので是非知恵を貸してください!(ちなみにいつもやってる稽古は基本の技、面と籠手の応じ技、かかり稽古、まわり稽古です)よろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る