記事タイトル:引き小手&出小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道小僧君

たとえば、中心を取るように構えていた竹刀を、少し「開いてみる」とか「さげてみる」って
いうことをされたとき、君は面を打っていきたくはなりませんか?(^^)

逆から物をみて考えてみてください(^_-)~☆

お名前: 剣道人生   
出小手を打つために相手を誘うってどうゆうことをすればいいんですか??詳しく教えてください(^^::)\

お名前: Hide.    URL
to 鬼神さん

究極の出小手は、それよりももう少し早いんです。
お相手が打とうと気を起こした瞬間に打つ。「先々の先」です(^^)

お名前: 鬼神   
出小手は相手が竹刀を上げて面に来ようとした所を打つのではないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

けっして手抜きをしているわけではありませんが、知得流さんがお尋ねのことは、説サイトでは
何度も語られてきた内容です。たいへん申し訳ありませんが、「サイト内検索」で「出小手」または
「引き小手」と入力して検索してみてください。かなりの数がヒットしますよ(^^)
https://ichinikai.com/kensaku.htm

それでなおかつ疑問点がありましたら、再度こちらでお尋ねください(^_-)~☆

お名前: 知得流   
引き小手の打つタイミングが今いちわかりません。
あと、出小手のタイミングもわかりません。いつも、つまってしまいます。
よかっら、教えてください☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る