記事タイトル:試合の組み合わせって…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かめ   
努力だけではどうにもならないこともあるでしょうが
ご自分が納得のいく試合ができれば・・
周りの先生方はちゃんと見ていて下さっているはずです。
愚息は小学生なので参考にはならないかと思いますが、うちの長男は無冠の帝王(いいとこ3回戦止まり)でも先生方(所属の先生ではない)は良く見ていてくださり
チャンスを与えてくれることもあります。(選抜チームに選ばれたりする。)
別トピで寄せ集めのチームの話題がありますが、剣道の先生方って
頑張っている子供に対し一人の剣道人として見、将来を見据えて所属の枠を超えることがあるようにおもいます。(ドリームチームには賛成できませんが、選手登録制を用いている他のスポーツと違うところかなぁ。)
試合会場で知らない先生にアドバイスを受けたりすることはありませんか?
剣道界ってそんなに捨てたモンでもなさそうです。
ただやはり主催団体に有利な組み合わせになるのは仕方ないようです。

そう考えると試合の組み合わせはテキトウでもいいのかなと私は思います。

mayuさんのご子息の1勝はとても価値ある1勝だったのではないでしょうか。
次の試合では組み合わせも変わってきますよ。きっと。

お名前: かめ   
努力だけではどうにもならないこともあるでしょうが
ご自分が納得のいく試合ができれば・・
周りの先生方はちゃんと見ていて下さっているはずです。
愚息は小学生なので参考にはならないかと思いますが、うちの長男は無冠の帝王(いいとこ3回戦止まり)でも先生方(所属の先生ではない)は良く見ていてくださり
チャンスを与えてくれることもあります。(選抜チームに選ばれたりする。)
別トピで寄せ集めのチームの話題がありますが、剣道の先生方って
頑張っている子供に対し一人の剣道人として見、将来を見据えて所属の枠を超えることがあるようにおもいます。(ドリームチームには賛成できませんが、選手登録制を用いている他のスポーツと違うところかなぁ。)
試合会場で知らない先生にアドバイスを受けたりすることはありませんか?
剣道界ってそんなに捨てたモンでもなさそうです。
ただやはり主催団体に有利な組み合わせになるのは仕方ないようです。

そう考えると試合の組み合わせはテキトウでもいいのかなと私は思います。

mayuさんのご子息の1勝はとても価値ある1勝だったのではないでしょうか。
次の試合では組み合わせも変わってきますよ。きっと。

お名前: mayu   
昨日、地域の剣道大会がありました。
最初ここのトピの題にした、疑問の組み合わせの大会です。
試合の1週間ほど前に息子の対戦相手がわかってからは
せっかく中学生になってのデビュー戦ともいえる大会なのに
息子は初戦敗退か?なんとか勝つ方法はないのか?
親の私が、毎日悶々と考え続けていました。

と、いうのもお相手は同じ中1で体格も小柄な息子よりまだ小柄な子で
小学校の頃から全国レベルの道場で毎日のように厳しい稽古をしてるし
時々、出稽古に行って練習試合をすることもあったのですが
ほとんど勝った事のない子だったんです。
そんな子に当たるとわかったんですから、息子もいい気はしてなかったようです。
親子で、色々と作戦のような事も考えましたが
結局、とにかくよく動く機敏な相手ななので
まどわされないように自分の剣道をしよう!という結論になりました。

試合結果!!試合開始直後に面2本あっというまに取って
苦手と思ってた相手に勝ったのです!!
ほんとうに鮮やかな面で、きれいに勝つことが出来たんです。(~o~)
2回戦で、同じ中学校の子に負けてしまいましたが
負けると思ってた相手に勝てただけで満足でした。
「誰に当たったって平気さ!」って言えるのはまだまだですが…。
やっぱりそう言われるぐらい強くなるしかないんですね…
「彼は努力してますから」…どの子もそれなりに努力はしてると
思いますが…努力の仕方が違うんでしょうか…?

試合結果はやはり強いチームの子同士の決勝戦でした。
そこのチームの子はみんな別のブロックに分かれてて
決勝戦前には、当たらないようになってましたし
息子と2回戦で当たった同じ中学の子は
3回戦も同じ中学の子に当たりました…
息子のブロックで、息子も含めて同じ中学の子は1人しか準決勝にあがれない組み合わせでした。
強いものは強い!当たりまえですが、ちょっと疑問は残りました。
とにかくどんなお相手にも「努力して、稽古する事」「
それしかないんですかね・・・?

お名前: 親ばかでゴメンナサイ   
to かめさま

>生意気なことを書いて・・・
いえいえとんでもないです。ありがとうございます。

>たった一言「彼は努力していますから」と言われました。
そうなんですよねぇ。
先日の試合も結果は負けてしまいましたが、とても良い試合だったと思います。
試合をみていた先生方に「おしかったねぇ」と声をかけていただきました。

母はつい、入賞できなかったのをブロックのせいにしてしまいたくなるのですが、
息子は純粋に 負けたことが悔しいみたいです。
だめですねぇ。母はxxx 反省です。

息子も彼に勝った時、きっと大きく成長してくれることだろうと思います。
剣道の技だけでなく、精神的にも・・・。

がんばって欲しいです。p(^-^)q

お名前: かめ   
to.親ばかでゴメンナサイ さま

うちの子も同じお相手に目下4連敗中でいまだ頂点に立つ事ができずにいます。
そのお相手の指導者のかたに「なかなか勝たせていただけません」というような
話をしたところ、たった一言「彼は努力していますから」と言われました。
・・・一番になるには一番になるための努力が必要だ・・・そうだよね〜っと
納得するしかありませんでした。

親ばかで・・・さんのお子さんのライバルはA君ではないようです。
一位のお子さんに照準を合わせて更にFaight!です。

生意気なことを書いて御気を悪くされたらごめんなさい。m(--)m

お名前: 親ばかでゴメンナサイ   
実は、私も同じようなことで悩んでいました。

うちの方では、前回の順位と剣友会を加味して決めているそうです。
4つのブロックで、A-1位、B-3位、C-3位、D-2位 です。
同じ剣友会の子は各ブロック同数になるように振り分けられます。

4人以上いる剣友会なら、どこのブロックでもなる可能性があるのでいいのですが
うちの剣友会は同学年が息子ともうひとり(A君)。しかもその1人は3位なのです。
だいたい前回一位の子と当たって、それでなかなか入賞することができませんxxx
がんばって入賞したこともあるんですが、次の時 またその子と当たって負けてしまいました。
人数少ないのでメンバー見れば、なんとなくわかりますよね。
A君のブロックのメンバーを見て、うらやましがってます。(隣の芝生ですが。。。)


でもA君と試合(練習試合)をすると、8〜9割で息子が勝っているので(ちゃんと二本とって)
親ばかな母はなんかかわいそうだなぁと思ってしまいます。

本当は『誰にあたったって平気さ!!』って言えるようになればいいのですが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おおむね、かめさんがお答えいただいた通りと考えます(^^)

お名前: かめ   
こんにちは
私どもの地域の大会ですと個人戦の場合
申し込み用紙に記入した順番に適当に割り振っている
というのが普通のようです。
ただし昨年の実績も多少は加味しているようでうちの子が
毎年決勝であたる子はいつも反対側の山にいます。

申し込み用紙に書く子供の順番を変えると組み合わせも
変わりますが決勝であたる子はいつも同じです。

抽選で組み合わせを決める主催者は良心的といえるかも。
大抵、主催団体に有利な組み合わせになっていることが
多いと思いますよ。

お名前: mayu   
ちょっと最近、疑問に感じている事があります。
剣道の内容とはちょっと違うんですが
市町村単位で開催される大会や、○○地区大会など
あまり大きくない試合の組み合わせは、どうやって決めてるんでしょう?
中1の息子が、小学校の時の試合で市町村単位の大会が年3回あるんですが
学年単位で、息子の学年は人数も10人ほどだったのですが
6年の最後の2回の試合はほとんど同じ組み合わせでした。
今回は新人戦で中学生で初めての試合に出るのですが
組み合わせを聞いてびっくり、同じ中学の女子3人と息子は
同じ剣道教室の子が相手なんです。
小学校の時も一回戦で、よくそこの子と当たって即、負けてました…。

レベルが違うとかいうのは、私の個人的な考えかもしれませんが
誰が名前を聞いても知ってるぐらいのレベルのチームと一回戦で当たる確立って?
それに、そういう子同士が一回戦で当たる事ってほとんどないですよね?
もちろん同じ教室の子同士が一回戦では当たる事はないでしょうが
そういう子は必ず、リーグの山(?)が違ってて
当たっても、準決勝か決勝でしか当たらないようになってるんです。
春の大会でも各団体2人が出る個人戦で、小6が二人ともそこのチームの子でした。
考えすぎかもしれませんが、少し大きい大会のトーナメント表を見ても
強いチームは両端にあったり…抽選ならそんなにうまくはいかないでしょ?
指導者の方々が話し合って、決めていらっしゃるのでしょうか?
そんなの当たり前!って言われるかも知れませんし運が悪いのかもしれませんが
どうも、疑問が晴れないのです…。

昨年、初めて出して頂いたある団体の大会は
当日開会式の時に、キャプテンが抽選を引いて相手が決まるという
試合に行かせてもらった事もあります。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る