記事タイトル:間合いの近い相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まちこ   
すみません。剣道談話室に移動しまーす!

お名前: ただし   
そのお相手がへっぴり腰ということですが
2つかんがえられます
そのお相手はどの位剣道をされているのでしょうか?

お名前: まちこ   
同じ稽古をする仲間に、めちゃくちゃ近い間合いで剣道をする子がいます。
その子の剣道を観察していると、姿勢はすこしへっぴり腰気味ですが
いつも中心を取って、中結いよりも先まで攻め、近い間合いに相手が動揺してるうちに自分のペースに巻き込んで、面を取り、勝率はたいへんいいのですが、
間合いが近いのが気になって、見ていてもあまりお手本にしたいとは思いません。
でも、明らかにその子の剣道が勝つ原因は何かあるのだろうし、
自分と違う、何かいいものを持っているからこそ、勝てるんだとおもいます。

そのような相手の弱点、または強み、ってなんなんだろう、
って考える今日この頃です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る