記事タイトル:片手 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 7Q君

そうですか、アメリカで剣道を学んでおられるのですか。
それでしたらなおさら、上段の先生などおられないでしょうから、しっかりと中段を学ば
れた方がいいのではありませんか(^^)

お名前: 7Q   
理由はもっとヒドイんですよ。ぼくが通っている道場は韓国の人が経営していて生徒も韓国人が多いもんでぼくぐらいの歳のやつらはたまに。。。。



(ついでですがぼくはアメリカに住んでいます)

お名前: Hide.    URL
to 7Q君

>だってたまにぼくが練習できないようにするやつらとかいるんですよーーー!(

それはどうしてですか?
ひょっとして、7Q君に打たれると痛いから敬遠されているのではありませんか(-_-)

お名前: 7Q   
だってたまにぼくが練習できないようにするやつらとかいるんですよーーー!(

お名前: Hide.    URL
to 7Qさん

床をたたくほど強く打つ必要なんてありませんよ(^_^ メ) 
っていうよりも、打突の瞬間止めるから「冴えのあるうち」になるんです。
そんな力任せに打たれたのでは、打たせるほうだってイヤだと思いますがね(-_-)

お名前: うし(ushi--3)   
訂正:
最初の話題にもどりますが,元立ちマシーンのおっしゃるとおり,
日本中学校体育連盟剣道部では片手技は有効打突としないようです。

http://www.zentyu-kendo-mie.com/mousiawase/mousiawase.html

お名前: うし(ushi--3)    URL
最初の話題にもどりますが,元立ちマシーンのおっしゃるとおり,
少なくとも全国中学校剣道大会では片手技は打突としないようです。

http://www.zentyu-kendo-mie.com/mousiawase/mousiawase.html

お名前: 7Q   
それから撲は強く打とうとするくせがあるもんで。。。

お名前: Hide.    URL
to 7Qさん

う〜ん、焦ったとしても面を空振りして床をたたくことはまずいですよ(^_^ メ)

お名前: 7Q   
いや。。たまにあせって。。(泣)

お名前: Hide.    URL
to 7Qさん

>面を早く打とうとした時です。

えええ!? 小手ではなく面ですか?
小手だとしても、地面を打つような小手はいけないのに・・・。
ありえませんね(^_^ メ) 

あなたは面を打ったとき、「面の高さで止める」っていう意識を持っていないのですか?
下まで振り抜いてしまっているのでしょうか???
もしそうだとすると、基本からやり直さなければいけませんよ(-_-)

お名前: 7Q   
面を早く打とうとした時です。

お名前: Hide.    URL
To 7Q君

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


>撲はたまに片手で打とうとしますが、よくはずして地面を打ってしまいます

いったい何をどのように片手打ちすると地面を打ってしまうのでしょうか???(^_^ メ)

お名前: 7Q   
撲はたまに片手で打とうとしますが、よくはずして地面を打ってしまいます(撲の道場ってしせつのバスケットボールコートをかりているからよくおこられてうでたてふせをさせられます)。どうすれば地面を打たないで竹刀をふれるんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校生以上でも、片手打ちは「とくにしっかり当たらないと一本になりにくい」技です。
決めも残心も難しいですからね(^^;
打突後もお相手に漬け込まれやすいし・・・。

やはり諸手でしっかりと打つことができるようにお稽古していくのが本筋と考えますd(^-^)!

お名前: ナツキ   
中学生でも片手打ちはいいと思いますよ。
技術の問題だと思います。使う機会も小手を抜く時や対上段とかしかないとおもいますから、覚えてもあまり使えないとおもいますよ。

お名前: 元立ちマシーン   
高校生以上ならOKです。

中学生以下の片手打ちは禁止です。

お名前: ☆   
上段構えじゃなくても片手でうっていくっていうのは可能ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る