記事タイトル:かーぼん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 通りすがり   
きわめて危険なため専用の先ゴムを使用してください。
強度が竹とは雲泥の差がありますので先革を破って飛び出すことがあります。
その理由から先ゴムは袋(ケース状)になっています。
それに万が一のとき専用先革でないために製品の保険が適用されず賠償金等が受け取れない場合があると言うウワサです。
いずれにしてもちょっと理由を考えればわかることだと思うのですが...。

お名前: きゅぴ   
 竹と比べカーボンは耐久性に長けるため
先革の寿命とピースの寿命を考えると
先革の寿命の方が短いので、先革が
破損するとカーボンのピースが先革を
突き破る可能性があるから先全体を覆うような
形状になっていると理解しています。
ピースが先革を突き破って相手の面金の隙間から
相手の顔まで到達することを想像すると
非常に怖いことだと思います。

自分の面金の隙間から竹なりカーボンの4つの
ピースのうちの一つが迫って来ることを想像してみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしか、カーボンシナイ専用の先ゴムのはずです。もし安全面になんら差がないのであれ
ば、「専用」などをわざわざ作るはずはありません。
そう考えるならば、「専用」の先ゴムを使われるのがよろしいかと存じますd(^-^)!

お名前: 豆   
僕も竹刀が良く割れるのでカーボン竹刀に変えました。しかし、それでも既に3枚割れて
差し替えて4枚目です。先ゴムも劣化してしてしまったので普通のゴムにしましたが何の支障もありません

お名前: ぐり   
カーボンシナイは、買ったときに専用の先ゴムがついていますよね。あれって普通の(?)先ゴムと
形状が異なりますが、それは何故なのか、ご存知の方教えてください。
また普通の先ゴムを使用しても大丈夫でしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る