記事タイトル:剣道女子実業団 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 里美さん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですねぇ、極端に強化している実業団でなくても、剣道部のあるところってたくさん
ありますよ。そういうところが見つけられるといいですね(^^)
先輩関係などで、実業団で活躍している人から情報を取ることも必要では。

私は東京在住の身ですので、九州についてはわかりません。お詳しい方からのカキコをお
待ちすることにいたしましょうd(^-^)!

お名前: 里美   
初めまして!!私は大学三年生です。小学校1年から剣道を始めて今も毎日稽古をしています。
今就職活動をしているのですが、まだ正直なところ、どうしたいのかわかりません。でも剣道は続けたいのです。有名な大学でもないし、実績もあまり…。インカレなど団体で出てはいるのですが。高校の時に唯一玉竜旗で三位になったくらいです。剣道を続けていきたいのですが、九州希望でどこかアドバイスありませんか?

お名前: はらちゃん   
毎年11月に九州実業団大会が開催されています。
福岡武道館です。
女子は個人戦しかありませんが新日鉄、鹿野病院、京セラ、九電等あります。
調べてみてください。

お名前: ***   
To:ここねさん
九州の方でしたか。関東の情報ばかりですみませんでした。
九州でしたら、九州電力が有名ですよね。
保険会社や銀行、警備会社など、剣道部として大会に出場しているチームが
多いと思います。女子は3人制なので3人いれば大会に出場できますね。
剣道推薦みたいな形で就職活動するとなると、色々な点でで厳しいかもしれませんが、
諦めないで頑張って下さい!私もその一人でしたから(^^)

関東になってしまいますが、就職情報はいくつか提供できます。
でも、九州情報は手持ちしておりません。スミマセン。
実業団剣士は、仕事があってこその剣道活動なので、毎日バリバリ稽古時間を
確保することは難しいのが現実です。

お名前: Hide.    URL
To ここねさん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたら、うれしく存じます。
実業団で充実したお稽古ができますよう念じております(^0^)

お名前: ここね   
みなさん、返信、本当にありがとうございます。全て参考になるものばかりでした。。。

がんばって探してみます!

***さん。

私は福岡に住んでいます。

中学では団体で県で2位や全国大会でベスト8になった経験もあります。

ですがアキレスを2度切ってしまい高校ではろくに剣道が出来ませんでした。。。

お名前: ***   
関東の女子実業団で強いチームは、日通商事や東京ゼロックス、
綜合警備保障などですかね。その他にも、大塚家具や東芝情報機器なども
強いと思います。
その他、たくさん女子実業団大会に参加している会社がありますので、
大会に足を運ぶなりして参考にすると良いかもしれませね。
9月にレディース大会があり、盛んな実業団チームは出場してくると思います。

mmさんがおっしゃるように、上位に進出するチームは学校と会社での繋がりがあり、
剣道推薦みたいな形で就職が決まるところがあるみたいです。

会社に剣道部があり所属していれば、立派な実業団剣士だといえると思いますよ。
剣道だけで就職することは、最近は一部の企業でしか厳しいと思います。

ちなみにココネさんは、どちらにお住まいの方ですか?
就職先の希望などがあれば、知ってる範囲でアドバイスできます。

お名前: mm   
会社に剣道部があるところならどこでも女性が入ることは可能
だと思います。しかし女子実業団で上位に進出するチームに関
しては会社と学校のつながりが重要でしょう。特に剣道を売り
にして入社する場合は重要です。
しっかり勉強して研究で有名な大学から剣道部がある会社へ入社
するのが最も確実。
例えば東大卒ならそういった会社へ就職できる確率が高くなるのは
なんとなく判るのでは?俗なことで申し訳ない。

会社だと私の知っている範囲で
丸運(運送会社)、日立電線、加野病院(福岡の個人病院)は盛んな
ようです。あとは女子実業団の試合結果を参照して下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、残念ながら私はこの手の情報を持ち合わせておりません。
過去の剣道雑誌を紐解けば、女子実業団の試合結果なども載っていて、そこの会社につい
て調べてみればわかるのではないでしょうかd(^-^)! 

ちなみに私の教え子は、大塚家具でやってました。
NTTでやってた子もいたような(^^)

お名前: ここね   
こんにちは!
私は高校3年になるココネと申します。

私は小学生の頃から剣道をしています。

そこでお聞きしたいのですが、女子剣道にも実業団があるんですよね?

できれば、何と言う会社があるのか、そこへ就職するにはどーすればよいか、

どこのチームが強いのかなど、実業団に関することならなんでもよいので、教えてください。

お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る